父がまた入院になってしまいました | うん 楽しんでこっと!

うん 楽しんでこっと!

乳癌になり 2015.7.8に右胸皮下乳腺全摘しました
2016.2.17 エキスパンダーからシリコン入れ替え手術終わり
今の所 再発はありません
2017.10 左目初期の緑内障で始めました
あちこちボロボロだけど 毎日を楽しんでこっと!


前回の「明日から6月ですね」 の投稿の次の日
6/1、23時ごろ、父の入居しているホームから
電話がかかってきて‥電話
「居室で転倒し、大腿骨骨折しているようです。
看護師の判断で救急車搬送します。搬送先病院決まったら、そちらに行って、救急車に同乗して行く職員と交代して下さい」
との連絡が入りました。救急車

高速で120キロで飛ばし空いてて40分くらいの
距離のホームにいる父
姉や妹は同じく高速使って90分くらい距離なので、1番近い自分が第1連絡先なので、深夜にかかってしまうため、主人も同行してくれ、平塚の病院に向かいました。

施設長さん、職員さん
お預かりしていた事故ですみませんと言ってくださいました。
話しを聞くと、(元々左足大腿骨骨折を10年位前に折り、ボルトはいっているし、シルバーカーや杖をついて歩く状態でした)居室で、シルバーカーを使わず、トイレに行こうとして転倒し、倒れたようで、3階の部屋から、どん!と音がして職員さんが行ってみたら転倒していたとのことでした。今回は右足大腿骨を折ってしまいました。
色々検査した結果、大腿骨骨折と、最近むくみがひどく、それは、また心不全状態が悪くなり、それによって、胸水たまったり、骨折による内出血や、心不全により、貧血値が 5位まで落ちていて、直ぐに手術出来る心臓状態ではないとのことで、とりあえず、明け方4時半位まで、病院居ました。病院
救急だったため、当直の先生は耳鼻科医の先生だったので、9時過ぎないと整形外科先生は来ないし、先生と話し出来るのは12時位とのことだったので、一旦帰宅し、仮眠して、11時ごろホームにより、病院に持ってく荷物を取りにより、12時ごろ病院着きました。
右脚、足先を重りを吊るし、動かせないようにして、ベッドの上で安静にしていなければならない為、尿管もつけられたけど、上体を起こし、ご飯は気分の良い時は自分で食べる事は出来ます。お弁当

入院して1週間経ちました。
色々検査をやった結果、もう心不全を回復させる治療もしているため、全身のむくみはとれて、輸血もしたため、貧血値もだいぶ回復はして、心臓よくなってはきたけれど、手術に耐えられる心臓ではないだろうとのことでした。
手術に耐えられるまでになったとして、右脚にボルトを入れる手術をしたとしたら、術後に心臓動きが低下していくだろうとのことで‥ 年齢も87歳という高齢だし‥おじいちゃん

父にもかいつまんで説明したところ、やはり父自身、もう手術はしたくないと言いました。
姉妹、先生と、まだ、決定はしてませんけど、
手術はしない方向で、脚の痛みがとれたらば、自然治癒と並行して、リハビリをして行く形をとります。
その、リハビリをするにあたっても、どのくらいまでを目標とするのか?
ホームでの受け入れ条件が、食事時にホールで食事が自分で出来ることが最低条件の為、車椅子で動くかたちまでのリハビリ目標かね?と、姉妹とは話しています。

2月に心不全で入院し、一時は危篤状態から回復し、5/6にホームへ入居して、家族面会時には
シルバーカーを押してよろよろでも近所へ買い物とか行かれるようになり、喜んでた矢先の
今回の骨折‥
施設職員さんに、「トイレ行く時には必ずシルバーカーを押して移動するように」と再三言われてたのに、何も捕まらずトイレに行こうとしての転倒だったとのこと。

無事な方の右脚大腿骨を骨折してしまったから、おそらく自然治癒なら、立つことは難しいだろうとのこと。手術したとしても、立てる保証はないし。手術したとしたら心臓が耐えられなくなって行くし‥

今の病院は、手術が前提の病院のため、手術しないと決めたら、状態が良くなったら、リハビリの出来る病院へ転院しなければなりません。病院

入院したため、やはり、せん妄が、また時々でてくるようになりました。ちょっとだけなので、まだ会話はだいたいは普通に出来るし、ご飯も自分で食べられる父なので、だいぶ辛いだろうなと思います。
職員さんに注意されたにもかかわらず、何も捕まらないでトイレ行こうとして転倒したので、自分が悪かったというのも自覚はしていて言葉にもしてるので、わかってるから、余計に今の自分の状態が歯がゆいようです。

長期入院にまたなりそうです。

8月で 88歳になる父。米寿のお祝いに、孫たちとみんなでの食事会を 8/18と姉が設定してくれて、2月の入院時は食事会ができるのを目標に父は頑張りました。

一昨日の病院は私が担当でした。
帰り際に、父が 「8/18に間に合いそうもないなぁ。だめだろうなぁ」とこぼすので 難しいだろうけど、「そんなことないよ。間に合うよ。だからまた8/18目標に頑張ろうね」と言葉かけしたけれど、内心は複雑でした。

父にとって、最善の方向に進むよう願い祈ります
ぐすん

長々と、夜中にすみませんでしたm(_ _)m
お読みくださりありがとうございました(>人<;)

関東も梅雨に入りました。
低気圧とかくると身体の調子も悪くなりやすいですから 1人ひとり それぞれ色々ありますが
無理しすぎない 頑張り過ぎないと頑張りでニコニコ