山口ゆめ花博。

テーマ:

最近、テレビCMなどでご覧の方もいらっしゃると思いますが....。

山口県では、9月14日(金)~11月4日(日)まで山口ゆめ花博があります。
正式には「第35回全国都市緑化やまぐちフェア 山口ゆめ花博」。

....なのだそうです。

先日の定休日、山口ゆめ花博についてのお話しを聞きました。

今までの都市緑化フェアは、既存の公園に花を植えるだけのイベントで、バブル時代が終わるとは共に規模も縮小されたのだそう。

そこで、新しい都市緑化フェアとして山口ゆめ花博が開催されるのだそうです。

お話しを聞いていると、とにかく楽しみなコトやモノがすごく多くてblogには書ききれないくらいのお楽しみなことが...。

とりあえず、興味のある方はこちらをご覧になってくださいね。

http://yumehana-yamaguchi.com/

また、この猛暑の中、山口県のお花の生産者の皆さんもゆめ花博のためにたくさんの花の苗を育てて会場をお花でいっぱいにして下さっています。お散歩だけでもワクワクします。是非一度遊びに行ってみてください。

そして、最後に9月14日(金)、山口ゆめ花博の開幕の日。 

山口ゆめ花博地消連体験ツアープログラム1:講演「花に親しもう!」。  

NHK「趣味の園芸」などで活躍されている園芸家の横山園芸の横山直樹さん、昨年私の店にお招きして講演会をしていただきましたが、今年は山口ゆめ花博の初日に講演をしていただくことになりました。80席の限定ですが、若干の空席があるみたいです。花博会場に入場していただくのに料金がかかりますが、講演は無料で聞くことができます。お時間のある方は是非、横山さんの楽しいお話しを聞きにきてみてください。

因みに14日(金)だけで約50のイベントがあるらしいです。


(9月13日、14日は講師送迎、準備等々で少し遅めの夏休みをいただきます。何卒ご了承ください。また、この両日にお花のご予約がある方は、早めにご相談ください。両日は電話対応も不可となります。敬老の日、お彼岸などのご予約もお早めにお願いいたします。)