憧れのお花屋さん

テーマ:


自分の中で、毎日Instagram、毎週1回FBもしくはTwitter、毎月1回blog....。

と、いい加減なルールを作りながら、繁茂期になるとこのルールは守られず.....。

少しずつblogも頑張らないと...。


ところで、今週は思いもよらない出来事がありました。

私が心から尊敬するお花屋さん。1人は私をここまで育てて下さった働いていた時のオーナー。心が弱くて何もできない私を一人前にするのは本当に大変だったと今になって思い、思い出すたびに感謝の気持ちになります。

そして、もう1人。東京南青山のル・ベスベの故・高橋郁代さん。
修業時代に毎月1冊のお花の本を買って勉強していた頃に出会った高橋さんの本、

「ル・ベスベ花物語」

高橋さんの生い立ちから花屋になるまで、そして花屋としての生き方、お花に対する愛情....。本の中から溢れる高橋さんの優しさ、情熱。こんな人になりたいと思いました。花屋として1人店先に立ち始めてからもこの本で何度も勇気づけられました。

ご生前の内にお会いしたいと思っていたと思っていた時、高橋さんは急に亡くなられ...。



そして、その後ある方の紹介でル・ベスベの方と繋がり....。
また、店によく遊びに来られるお客様がル・ベスベに立ち寄って写真を送ってくださいました。

高橋の作るお花にはもう出会うことができないけれど、ル・ベスベのお店の佇まいは本て拝見した時の様子と変わることなく、お店で働く方々が高橋さんの志を受け継がれているのを感じました。




いつか、私も憧れのル・ベスベに行くことができるように、そして本当の意味で繋がりになれるように、日々精進しようと思うこの頃でした。


そして、最後に.....。少しずつですが、ハーバリウムを販売することになりました。
「植物標本」をテーマに、自家製ドライフラワーとプリサーブドフラワーをMixしたナチュラルテイストのハーバリウムです。ドライフラワーを作るのに時間がかかるので、あまり沢山はできませんが、是非見に来てくださいね。