8月15日昭和記念公園散策日記のつづきです。

 

花の丘へ

image

 

例年は9月に見頃になるキバナコスモスレモンブライトが今年は早くも見頃になりました。

びっくり!

例年だったら今頃はこぼれ種が手前の方にだけ咲いている時期ですね。

15日から花畑が解放されて中に入れるようになりました。

image

 

夏空にレモンブライトの黄色が映えます。

image

 

image

 

坂を登って行きます。

image

 

image

 

image

 

image

 

パークトレインがきました。

image

 

ドアのフォトスポットは青です。

image
 

今年はここもドアが閉まっていました。

image

 

image

 

窓を覗くと絵画のようでした。

image

 

逆光も美しい。

image

 

こもれびの池に向かいます。

 

つづきます。

 

今日は台風一過で晴天でした。

でも一気に真夏に戻ってしまい暑い!

ずっと家にいました。

 

GoogleからGメールで契約しているGoogleOneの残り容量が70%を切っていると連絡が来ました。

契約しているのは200GBなので放置すればあっという間に満タンになってしまいます。

Googleは満タンにあると画像だけではなくメール受信も出来なくなってしまうのですよ。

 

それは困るので慌てて2022年の画像の削除を始めたのですが。。

さらに良くないことはGoogleフォトを削除するとiPhone本体からも画像がなくなってしまうので、残しておきたい必要な画像を間違えて削除すると大変。

画像は全部アマゾンフォトには残してあるので大丈夫なのですが探すのか大変になってしまいます。

 

半年分ほどやってから考え直して200GBを2TBにグレードアップしちゃいました。

月300円を月1000円(の年払いと消費税)にアップするだけでこの違い。

Googleフォトは縮小して保存されるので2TBあったら半永久的でもうこれから一生気にしないで撮影が出来ます。

 

そこからがまた大変で一旦削除した画像を今度は半年分復元。

そしたらやはり大事な画像を削除していましたよ。

危ないところでした。

iPhoneはスマホと違ってSDカードではなくiCloudでネット保存なのでPCと簡単に共有出来ないのが困りますね。

今度はそのうちまたiCloudの画像も削除しなくてはならないので面倒です。

 

そんなこんなでずっとPCの前にいた一日でした。

 

 

今日はいい日だ