今日は久しぶりに散策三昧をしました。

最初の予定では殿ヶ谷戸庭園のレンゲショウマ一択だったのですが、昭和記念公園、小金井公園と色々回ってきました。

 

殿ヶ谷戸庭園ではレンゲショウマは3輪と別の場所に1輪、他には女郎花、キツネノカミソリ、萩などを観ました。

少し物足りなさを感じて、せっかく国分寺まで行ったのならと昭和記念公園に足を延ばしました。

 

昭和記念公園は見頃になったというハーブの丘のヒマワリ’サンフィニティ’を観に行こうと思ったのですが、思いがけずたくさんのお花に出会えることに。

サギソウ涼みが8月3日から始まりますが、すでに西立川口の立体花壇とさざなみ広場のサギソウ花壇は設置済み。

立体花壇はまだ少しだけでしたがサギソウ花壇にはたくさんのサギソウが飛んでいました。

 

ハーブの丘のサンフィニティは見頃初め。

初々しいヒマワリがとても綺麗でした。

原っぱ西花畑のハイブリッドサンフラワーの開花はまだ数輪?と思って行ってみたら、全体的にはほとんどが蕾ですが場所によってはかなり咲いているところもありました。

おそらくサギソウ涼みが始まる今週末には一気に開花して見頃になっているのでは?という感じでしたよ。

他には見頃過ぎでしたがカサブランカ、サンゴジュの実やダリアを観てきました。

 

小金井公園は行きにバスケットゴールのところのサルスベリを観て、帰りに江戸東京たてもの園のレンゲショウマが気になって寄ってみたら咲いていました!

初めて江戸東京たてもの園のレンゲショウマを観ることが出来ました。

行ってよかったです。

西口の花壇は昨年はサルビアでしたが今年はヒマワリになっていました。

こちらはまだ小さな蕾がようやくついてきたかな?という感じで見頃は8月中旬ごろになりそうでした。

 

暑かったのでたくさん休憩をして家に帰って来たのは16時頃。

それから1時間後に雷雨でした。

今日は雷雨は大丈夫だと思って出かけたのですが危なかったです。

やはり行動するのは午前中メインでないと今は危険ですね。

 

それぞれのお写真は明日から順番にアップしていきますが、今日は行くときに通った小金井公園第2駐車場のところのバスケットゴールのサルスベリのお写真だけアップしますね。

2色のサルスベリが満開でとても綺麗でしたよ。

帰りに通ったときはさらにたくさん咲いていたように思いました。

 

向かって右の色の濃いピンクのサルスベリは高いところだけ、左の色が薄めのピンクのサルスベリは接写できる場所にたくさんお花がありました。

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

つづきます。

 

 

今日はいい日だ