マルカンデパート のお話 | ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

ねこ(甘えるテクニックのたくち)のブログ「甘えるダイアリー」

甘えるテクニックのたくち です
クレアーズの常連
YouTubeに 出演
LINEスタンプ にもなる
ミヤギテレビ
OH!バンデス
バンデス記者
TBC東北放送
ウオッチン!スペシャル
ラーメン王子グランプリ2018
に出演
仙台の有名人になるために
頑張ります

甘えるテクニックの たくち です

今回も THE FRONTIER特集

岩手にある デパート

マルカンデパート のお話

前回 お話した THE FRONTIERの

2作目の動画で




ヤクルトを学び ヤクルトを飲み

パワーチャージした 伊奈さんは

ヤクルト工場を後にして

とある 百貨店に行く

マルカンデパート

マルカンの 食堂で

伊奈さんは 席に待機

そこに 出てきたのは 

高さ25センチの ソフトクリーム

これを 割り箸で食べてましたね

マルカンデパートは

1959年設立の 花巻の

株式会社マルカンが経営している百貨店



正式には マルカン百貨店で

1973年に開店

北上や 水沢にも進出したものの 

閉店している

花巻の本店は 

地下食品売り場があったものの 

2011年2月20日で営業終了

1階は 総合衣料品 化粧品 

2階 紳士 婦人服

3階 雑貨 4階 着物 5階 100円均一 家電

6階が 大食堂 7階 ゲームセンター

8階は 従業員会議室なので 入れない

大食堂の名物メニューが 



まさしく 伊奈さんが いただいた

高さ25センチの 巨大ソフトクリーム



全国ネットで 取り上げられているらしい

230円で 以前は 

バニラ チョコ ストロベリーと

あったらしいが 今は バニラのみ らしい

やはり 割り箸で食べるのがベターらしい

他には ナポリかつや

マルカンラーメンも人気

昭和レトロな雰囲気の大食堂は

花巻の名物で

 マルカンの売り上げのほとんどは 大食堂

食券を購入し 席を決めてから 

食券を渡すシステム

しかし 2015年夏に 耐震診断で

不適応と診断され 

老朽化で部品調達など 施設補修困難

改修 建て替えには 多額の費用が必要で

大人数が訪れる店舗で 安全性確保も不可

ということで 存続困難と判断し

2016年6月に 閉店

マルカンビルに変わってから

2017年2月に 6階 大食堂が再開



年中無休だったものの 利用客殺到で

従業員の体調に配慮して 

水曜が定休日になる

同じく6月には 1階に 小売店

2018年12月 食料品売り場跡地のB1Fに

花巻スケートボード協会の

DprtmentSP 

デパートメント スケートボード

ショップ&パーク がオープン

2020年3月 耐震工事完了

同じく7月 2階に 

岩手産材を多く使った

0〜100歳まで楽しめる 

多世代交流体験型木育施設

花巻おもちゃ美術館 開館

内装 家具 おもちゃ の木材の大半が

岩手産のもので

その木材の 加工 施工は

小友木材店や 

市内中心の岩手県内の職人が担当

デパートは なくなったものの

伊奈さん達が来たときとは

明らかに テイストが変わった マルカン

こういう状況で なかなか大変ですが

機会があれば 私も ソフトクリームを

いただいてみたいですね

やはり 先輩でもあり 仲間でもある

THE FRONTIERの4人が

足を運んだ場所で 

しかも 私の好物でもある 

スウィーツですから

スウィートパニックにならないように

私も行く際には ヤクルトを飲んで

食べに行きたいですね

THE FRONTIERも マルカンも

ファイト!