Google Chrome でリンクで切り替わる前のページを新しいタブで開く | なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

こちらのブログは WordPress で作成したオリジナルブログ( http://www.nanigoto.com/ )に移行しました!

ブラウザでリンクをクリック、「次のページ」に切り替わったとき、表示中のページはそのままで、新しいタブで「前のページ」を再度、開きたいときがあります。

たとえば申込ページで必要事項を入力中に、前のページに確認事項があると、申込ページはそのままで前のページを新しいタブで開きたいときなどです。


そんなとき Google Chrome なら次の操作で簡単にできます。
※ 確認したところ Firefox でも同様のことができますね!

「前に戻る(←)」ボタンを『マウスのホイールボタン』でクリックすると、新しいタブで「前のページ」が開きます。


同様に

「次に進む(→)」ボタンを『マウスのホイールボタン』でクリックすると、新しいタブで「次のページ」が開きます。


さらに

「再読み込み」ボタンを『マウスのホイールボタン』でクリックすると新しいタブで「現在のページ」が開きます。

※タブを右クリックしたメニューから「新しいタブで開く」と同じ効果です。



『マウスのホイールボタン』によるクリックは、ほかにも

・「ホーム」ボタンでホームページを新しいタブで開く
 
・ブックマークバーのアイコンでブックマークを新しいタブで開く
・ページの中のリンクでリンク先を新しいタブで開く
・閉じたいタブをワンクリックで閉じる


など幅広く使えます。

クリップ 意外と便利な「ホイールボタン」

いままで活用していなかった人は、ぜひ試してみてください。
 
ノートパソコンの設定によっては、トラックパッドでも左右のボタンを同時に押すことでホイールボタンと同じ操作ができる場合がありますが、やはり直感的ではないですね。