なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

こちらのブログは WordPress で作成したオリジナルブログ( http://www.nanigoto.com/ )に移行しました!


テーマ:
■追加情報(2010/9/23):
2010年9月22日に確認したところ、私の環境(WindowsXP SP3 + IE7)でエラーなくツイッター新画面を開くことができました。記事として残してますが、ここで報告した現象は現在、起きなくなっています。

■さらに追加情報(2010/9/30):
また、エラーが出ていても、以下の URL をクリックすれば「プレビューをやめる」と同じ効果があるようです。

クリップ プレビューをやめる
http://twitter.com/account/use_phx?setting=false

試す価値はあると思います。



ツイッターの新画面はランダムに、徐々に使えるようになっていきます。

クリップ ツイッターの公式サイトが大幅リニューアルを順次公開!


そして突然、ツイッターの公式サイトの上部に「新しいTwitterが公開されました!」というバーが表示されるので「今すぐ試そう!」をクリックすれば切り替わります。

今すぐ試そう


私の場合、9月17日に現れ、それからずっと Google Chrome ではツイッター新画面は問題なく、快適に使えています。

新画面


ところが、あまり使っていない Internet Explorer 7(IE7)で開いたらエラーとなり、新画面のヘッダーだけが表示された状態で動かなくなってしまいました。

新画面 IE7


私の環境(Windows XP SP3 + IE7)では困ったことに「プレビューをやめる(leave the preview)」をクリックすることさえできない状態で立ち往生となりました。IE7 でツイッターの新画面を試す場合は注意しましょう。


私の環境で起こっただけなので、すべての IE7 で起きるかは分かりませんが、もし、起きた場合には参考になると考えて記事にしています。


一方で、私の別環境 Windows 7 + IE8、Windows Vista + IE9ベータ版 でツイッター新画面は動作することを確認しています。

そのため、IE8 へのバージョンアップも解決の選択肢ですが、とりあえず IE7 のままで元のツイッターに戻す方法を紹介しておきます。


Google Chrome など、IE 以外のウェブブラウザでツイッターの新画面にアクセスして、「プレビューをやめる」を実行したあと IE7 で再読み込みすると、以前のツイッター画面が開きます。

プルダウン



IE6 や IE7 の環境は減っていますが、それでも動きが取れなくなってしまうのは困ってしまいます。


そんなときのためにも、IE 以外のブラウザは導入しておいたほうがいいです。

クリップ IE 以外のブラウザを併用するのは面倒? - パソコントラブルQ&A

それにしても、元に戻ることもできないと慌ててしまいますね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なにしろパソコン編集長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。