おはようございます☀️🌈



ちょいと前からトイトレを意識しだした我が家🏠


この間のお買い物マラソンで購入したものたちが

続々と届いてきました!!

 

この土日にセッティングしたりして

ゆるくスタートしていきたいと思ったのですが、

具体的にトイトレって

どう進めたらいいの??驚き

まずここからわかっていないわたし不安



スタートするにあたってトイトレについて

学ぼうと見つけたサイト様🔥💪



これに関しては、言葉では言わないものの

おしっこや💩をしたら

ズボンを下ろしたり、お腹を見せてきたりと

態度で表してくれるので分かりやすい泣き笑い




まさに誘うタイミングがあまりよく

わかっていなかったんですが、

・起床時

・食事の前後

・出かける前

など、トイレに誘うタイミングは生活の区切りに

するといいのかぁ🤔✨フムフム


とりあえず、出るとかでないとかは置いておいて

生活の区切りのタイミングで

トイレに連れて行ってみようと思いますおねがい


ちなみにその時って

オムツを脱いだ状態で座らせればいいのか?

とりあえず履いてても

座ることに慣れさせた方がいいのか?

ここも謎が残りますが、

皆さんはどうされています(いました)か?滝汗💦



このサイト様の先を進んでみてみると

男の子向けのトイトレや

女の子向けのトイトレを成功させる

コツやアイディアが記載されていたのですが

↓↓↓↓↓


なるほどなるほど!!キョロキョロ

ちなみに男の子向けは

↓↓↓↓↓↓


男の子も女の子も、今興味あるものを

トイレに取り入れると良さそうですね拍手イエローハーツ



そしてふと考えたのが

もしトイレが成功した後の手を洗う場所は

どこにするか問題煽り


①洗面所はトイレから距離があるけど

歩かせて洗面所で手を洗うか

②トイレのタンクから出る水で洗うか

どっちがいいんだろううう~ネガティブ


こんな時、トイレの中に手洗い場があればと今さら

考えても仕方がない後悔をしてしまいます泣くうさぎ

生まれ変わって家を建てることがあれば

必ずトイレの中に手洗い場を作ろう…🫠



ま、まぁ悩むことも増えてきそうだけれど

「ゆるく、焦らず」を合言葉にして

トイトレ進めていきたいと思いますうさぎのぬいぐるみ!!



そういえばEテレを見ていたら

タイムリーでこんなアニメが✨


キャラも可愛いし
声優さんも素敵だし←
親子揃って見入ってました目がハート




トイレにまつわる絵本、
やっぱり買おうかなぁ😚