大安吉日 蔵巡り 前編 / 1975.3.16 | ヤスのひとりごと

ヤスのひとりごと

国鉄時代の車両写真が中心。たま~に雑草と猫と好きな洋楽も。
独り言を言いながら、終活の準備を始めたおっさんです。

今日は

45年前の3月16日の想い出写真☝

曇天の日曜、しかも大安
何か良いことがあるかも?
ってな訳でもないが
ダイヤ改正後の田端機関区と
大宮操車場の駐機線へ
許可を得て、悪友と二人で訪ねた😁

良いことが有った❗

1番の目玉は
ED92-1(旧 ED46-1)
本でしか見たことが無い奴❗
小学生の頃プラモデルで作ったぞ!
ここに居たんだ~
中央鉄道学園か
技研かと思ってたおっさん
手前のEF62は『篠ノ井』です!


技官庁舎の脇に居た!
だいぶくたびれてたけど
記録出来た😁


何とも形容し難いお顔だこと😅
テールランプは
反射板付のオリジナルです!


この四コマだけの記録
EF30やEF80の製作に貢献した
交直両用試作電機機関車です!
この後、解体されたらしい😌


二番目は
EF80-1
左手は13号機
庇が有ると無いで
顔つきが違うよね☝
ここに駐機って事は
ゆうづるで上ってきたんか❓


3番目は
大宮操での
キハ35-904(千チハ)
ボケてますが無塗装時代
なぜ大宮に居たかは不明です!


大宮操車場で撮影中
東北本線の上り列車に
EF57-1を目撃したので
急いで田端機関区へ戻ったおっさん

よって
4番目は
EF57-1
推回到着に間に合った😅
EF56の13号機として製作中に
突然変異をおこしてEF57-1に!


片パンで移動中


カメラを向けたら
両パンを上げてくれました🙏


休息に😌


格好いいな~って


記録


記録!


違いがわかる
EF57-1とEF57-8
なぜに、62は半分だかな~


んで
5番目は

EF65-1
しかも
EF80-1も一緒だった☝
貨物仕業の方へ転線してました

拘りでは無いが
やはり、1号機ってのは良いよね😁


この日は
1号機とか、珍しい奴に
沢山出逢え
初めて撮ることが出来た日!

その他の写真は
後編に続きます😁





おしまい