よく働きました 追記あり | 熱闘♡母子家庭(*ゝω・*)

熱闘♡母子家庭(*ゝω・*)

高齢で育児に追われてるシングルマザーです。
波瀾万丈な人生ですが
凛として生きていきたい
笑顔を毎日忘れずに!そんなママの日常を綴ります(*´-`)

昨夜は早めに寝られました。

調子悪かったから寝たかったし。


今朝起きてみて、昨日ほどのダルさも

落ち込みもなかったので、とりあえず

安心しました。

ちょっと回復。


今日は娘が応援団の練習あったので

早く家を出ました。


仕事はめちゃくちゃきつかったです。

午前午後と入浴介助。

午前中は個浴。午後は特浴。

暑かったからしんどくて。


午後の特浴は違うユニットのお手伝い。

一緒に組んだのが、昔一緒のユニットで

働いてた可愛いハーフの男の子で

色々話しながら、特浴やりました。

若い男の子なんだけど、結婚してて

すごくいい子なんです。


楽しく話しながら、仕事はできたけど

体力的にはめちゃめちゃ辛くて。


本日もよく働きました。

頑張って働いた自分によしよし。

帰り道に娘とファミチキ買って食べた。

美味しかったー。


腰がとても痛くて、憂鬱。

なんでこんなに痛いんだろう。

介護は職業柄、腰は痛くなりがちだけど。

気を付けてるのに、痛くなるのね。


働いてない人がたまに羨ましくなります。

私は自分でこの道を選んだから

働くのは仕方ないけれど、働かなくて

よいなら、そうしたい。

普通の人に思われてるかもしれないけど

全然普通ではないし。

なんでこんなに自分が頑張れてるのか

たまに不思議になります。

答えは勿論、娘のため、なんだけどね。

娘がいるから、頑張れる。


昔からの友達で精神疾患ある子は

いつも寝てて、家事もそんなにしてなくて

1日家でごろごろしてるのに、疲れた、

しんどい、って言ってくる。

分かるんです、生きてるだけで疲れる

のも。でも、やっぱり今の私からすると

羨ましい立場でね。働かなくていいのに

しんどいのか!って思っちゃう。


働くって、本当に大変。

ずっと寝たきりしてた私にとって

働くのはかなり怖かった。

ブランクありまくりだったし。


離婚して働かざるを得なくて、すごく

頑張って働き始めたけど。


両親も私がここまでやれるようになった

ことには驚いてる。

寝たきりの私を知ってるから。

自殺未遂ばかりしてた私を知ってるから。


今の私はちょっと頑張り過ぎてるかも。

仕事に対して特に。


こんなに疲れてては、育児に影響する。

ヤル気出なくなっちゃう。


一応、今日の家事は終わりました。

洗濯したし、あとは娘の宿題が終わるのを

待ってるだけ。

ゆっくりします。


病気になんて誰だってなりたくない。

精神疾患は分かって貰うのが難しいし。


苦しいけど、頑張るしかない。

負けないように、必死です。


明日は運動会。朝から立ちっぱなのが

かなり辛くなりそう。

でも、娘の姿を見たいし。

半日頑張ろうと思います。


娘も頑張ってるんだもんね。

その姿、しっかり目に焼き付けよう。


今日は愚痴っぽいことばかり書いちゃった。

すみません。


娘は早く寝かそうと思います。

私もなるべく早く寝よう。





娘から貰ったみぃのボールペン。

可愛いです。


しっかり休んで明日も頑張るぞ。

おやすみなさい。


追記 


読み返してみたら、なんだか嫌なやつ

ですね、私。

働いてなくても一生懸命生きてるだけで

いい。そう思ってたんだけど。

自分が辛いって思いがちでした。

すみません。