北海道は地震後の物質枯渇で、復旧し始めた今でも買い占め行動が見られます。

北海道は地震災害慣れしていない人が多く、日頃から水や食料の備蓄を、全くしていなかった家庭も多々見られました。

余ほど停電が堪えたのか…通電した今日になって、12本パックの単3・単4電池を10パックずつも買っていた高齢夫婦。

水や氷やパンなども、入荷した途端に我先に群がって、買い占め衝動が暴走しています。

ボクたちや…

私たちの…大好物のshibaも殆んど棚に残っていないの😿。

😎大丈夫だよ。
まだパンチと三毛ちゃんのゴハンは買い置き分があるからね。

お水も買い置きしてあるから焦らなくて大丈夫だよ。

長年の東京での生活で、万が一の備蓄を心がける癖がついていたので助かりました。

もう大丈夫…とは言い切れないけど…地震の直接被害を受けていない道民の皆さんは、そろそろ平静を取り戻しても良い頃ではないでしょうか。