可能性の最後を『○○○』が決める | ‡∮辛口☆心の気合い部屋∮‡

‡∮辛口☆心の気合い部屋∮‡

★色んな心理に迫ったり迫らなかったりなブログ★

福島節でちょっとした日常の出来事や、お仕事でのエピソードを
面白おかしく斜めから解説しますw

ども、ブイブイ言わせたいんだけど『ブイブイ』って何だっけ?



さて、リニューアルな気分満載のあやさんですが
あたしと言えばやはり原点は
心理学+精神論の
『精心理論』

そんな訳で、原点忘れず今回のテーマは『可能性』


ってかさ、
あたしがノンビリとリフレッシュ月間を楽しんでいる間も

占いやティーコーチング(ティーチング+コーチング)の依頼はいつもの6割減で受けたんだけどね

その期間でやたらと引っかかってきたキーワードが『可能性』だ。


◇上手くいく『可能性』
◇ダメになる『可能性』
◇そうなる『可能性』
◇出会う『可能性』
◇邪魔される『可能性』

みんな口々に『可能性』を尋ねて止まない。

いや、
確かにね、占いで可能性の%を知って安心したい気持ちは分かるんだよ。


だからあたしもさ、
コーチングしながら、本人の望む目的地に連れてってあげたいとも思う訳で

カウンセリング中は、可能性が云々って言うより
いかに、可能性は無限かを分からせる言葉をたくさん探すんだ。


でもさ~

甘えはいかんよ。

(占い師含む)カウンセラーとクライアントの間には
言葉の処方とデータと傾聴が全て。

可能性なんてさ、

そのクライアント自身の気持ちが着いてきてないなら極めて0%だし

(都合の)良い可能性が90%あっても
(都合の)悪い可能性10%を知ってそれに振り回されれば
その10%で思考は次々と支配されるだけなのさ

どうなるのか知りたいなら

クライアント本人がなりたい何かの為に今まさに
『気持ち』をどう動かすかで運命が決まるんだって
分かって欲しいね~。

ま、
可能性の最後は気持ちさ。

運命なんてさ、
人に聞いてるばっかりじゃ
自分の気持ちすら必要無くなっちゃうよね。

考えて、感じてよ。
動かせ、頭と心!

ネガティブに逃げ込むな!