コロンビアからエクアドルへ陸路移動!時間には余裕を持って‥ | Sun Will Shine Today!!!

Sun Will Shine Today!!!

世界一周スタート!!!
自由気ままな女子2人旅♡
好きなものを好きなだけ!
毎日笑顔で( ^ω^ )

コロンビアの国境付近の街
イピアレスからエクアドルへ陸路移動。

宿からバスターミナルまで
歩いていきます。
{5E79CE01-E6CB-4AB2-826F-C70BF2F3CFB3}
宿から左の✖️印はボーダー行きのバスターミナル。
宿から右の赤丸はメデジンからイピアレスに来る時に着いたバスターミナル。

宿のオーナーに聞いたら
右の赤丸のバスターミナルから
ボーダーまで行けるそう。

Maps me.の地図上には ✖️印の
ボーダー専用のバスターミナルが
あったのでそこだと思っていました💦
いや‥そこもきっとボーダーに
連れてってくれるのでしょう。多分‥

でも私たちは近場のバスターミナルの方で
行ってみることに♪

ちゃんとありました!!
{E287B0A5-7A3F-440C-9874-826A31A42546}
ボーダー行きのコレクティーボ♪
1900ペソ(約72円)

コレクティーボはコロンビアの国境を過ぎ
エクアドルに入ってから止まりました!笑
不法入国ですね‥笑

徒歩で戻り エクアドルの出国スタンプを
もらいます!
長蛇の列。。。どうやら入国、出国共に
同じ列のようです‥
{3BE5CE60-11FD-43E0-95C6-B576421FE3C9}
2時間ほどかかりました‥もやもや
余ったコロンビアペソをドルにかえます!
レートがめちゃくちゃ良い!!
ぜひこの国境付近でかえることを
おすすめします👍
エクアドルは米ドルとエクアドルの2種類のお金が使われています。
お釣りとか 2種類混ざって渡されることも‥笑
スペイン語圏なのに不思議ですね。

さぁ!いよいよ コロンビアの国境を通り‥
{F977F2A9-681E-4130-B781-2D847B25805E}
エクアドルへさっきちょっと不法入国したけど‥改めて!笑  入国です ^ ^
22カ国目!!!エクアドル🇪🇨
{A0DF1A87-E94A-449C-B0FC-78E259389284}
橋を徒歩で渡ります。

あら‥
エクアドルも混んでいる。。。泣
{620ADCFA-05B2-484E-8584-73F465654800}
エクアドルは列が2種類あります。
入国と出国の列を間違えないようにしてください!
エクアドルでは建物の中に大きいバッグを
持って入れません💦
入口付近に置いて中に入ります。
中に入ってもまだ列があって‥
スタンプを押すまで 
バッグがなくならないか心配でした💦
同じく エクアドル側も約2時間ほどかかりましたガーン

トイレ情報ですが コロンビアは料金がかかります。
エクアドル側は無料なのでこちらを使用してください!!

建物を出て右側の方に進むと
コレクティーボ乗り場です。
{A47A1F7A-06DB-4F92-B3DC-9A4EECB3EA2D}
ここから Tulcan という街まで 15分くらい。
0.75ドル(約84円)

Tulcanでキト行きのバスを探します!
バス会社がいくつかあるので
値段を聞いて 私たちはここに決定!

{F34A25A5-B410-411F-9D5E-9E303A4B0629}
キトまで 6ドル(約669円)
ここのオフィスの中のトイレは無料だよ♪
外は有料なので気をつけて💦

バス出発まで 1時間ほどあったので
お昼ご飯を買います!
私はソーセージとポテトのセット✨
いつも通り ポテト🍟です笑
テイクアウトの箱代を入れて
1.1ドル(約123円)
少し安くしてもらいました♡
バスの中で食べたので写真撮るの忘れた‥

大きい普通のバスです!
トイレは付いていますが使えません‥
乗ってすぐ 1人の男性がスペイン語で
勢いよく 話し始めました!

しかも長い‥

お客さん笑っている‥


最初は バスのスタッフが
何か説明していると思っていたけど‥
どうやら違うらしい。

俺の話しが面白かったらチップをくれ!と。
最初 キャンディが配られました。
{D46C893D-45C6-4F26-8400-4E779FCB177B}
無料だそう。
更に 話を続け次はチョコレートを
バッグから取り出した!!

お金を払ったらチョコレートをもらえるみたい。
お客さんは結構笑っていたので
面白いお話ししてたんだろうな 笑
私たちは チンプンカンプンだったので
チップは控えさせていただきました(^^;)

13時10分にイピアレスを出発し 2回ほどトイレ休憩。
途中 降りる人や 乗ってくる人 何回も。
パスポートチェック 1回。

キトに到着したのは 19時頃‥
北と南のバスターミナルがあるので
宿とかに近い方で降りるといいかと思います。
私たちは北のターミナル!

ここまで思ったより 時間かかりました💦
遠かったです‥
またキトは 標高2800m程あり
山道なので カーブが多く とっても揺れました💦
そういう時は寝るに限ります!が‥
バスの中で映画が流れていて
2本とも見ちゃいました!!
しかも スペイン語なので言葉はわからず
目で見て想像で。笑
それでもハラハラする映画でした!笑

バス移動 6時間‥
出入国の時間を合わせると10時間程。
さすがに疲れました💦

もう遅いので 急いで宿へ向かいます。
{387C706B-E717-465E-8E13-4A9AC0109726}
上の赤丸がバスターミナル。
Terminal Terrestre Carcelen
下の赤丸が旧市街!宿付近です。

バスを降りて すぐ近くから
トロリーが出ています。
見た目は長めのバスですが
トロリー専用道路を走るので
渋滞とかは ありません♪
カウンターでお金を払うとチケットがもらえます。0.25ドル(約28円)
{7EEBED4F-7378-4D53-932D-9827BCF8B081}
C5 に乗りました。
{50B605F7-0D4F-44BE-92A5-5CA26DF9102F}
Interprovincial Carcelen駅から
Plaza del Teatro駅で下車。
一回乗り換えたかな。
{96DEFCD5-739D-48CD-BF42-46110A57836B}
左の赤ピン📍が宿
真ん中の赤ピン📍がバス停
右の赤ピン📍がケンタッキー!笑

バスを降りて お腹がとっても減っていたので
すぐ食べれるケンタッキーへ。
{BC9BD518-3690-4E09-A7A3-27C920599367}
ハンバーガーのセット🍔
2.99ドル(約333円)
ジュースがペットボトルってところがいい♡

急いで食べて ようやく宿へ!
Bigmum Homestay
{FE47CCF1-2878-41B8-B327-93130825CAC2}
入口に看板とか全くないのでわかりづらいです‥
最初通り過ぎててウロウロしてたら
近くの人が助けてくれました💦

入口と階段上がってもう1つの入口と
お部屋の扉の鍵 計3つ‥
厳重すぎでしょ。。。
そんなに治安が悪いのかな‥汗

お部屋は ドミトリー4人部屋
バスタオル付き
シャワーはほぼ水‥
Wi-Fiはめっちゃ弱い‥

1泊目はブッキングドットコムで
予約だったので 6.5ドル(約723円)
2泊目は直接したいと伝えて
5ドル(約556円)

シャワーやWi-Fiは残念だけど
スタッフも優しく居心地はとっても良いです♪
料金も安いですしね ^ ^

Wi-Fiも調子が悪いので
大人しく早めに寝ようかと思います。
明日は 赤道を見に!!
赤道に立っていろいろな写真を
撮ってきます ( ^ω^ )
__________________

旅の写真を載せています♪

Instagram↓

             michiyon71

____________
世界一周ランキングに参加しています晴れ
応援していただける方
ポチッとクリックをお願いします♪
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村