マロンの症状の日記です。

体調が悪くなってからの7/23日から本日まであるので長文ですご了承下さい🙇‍♀️




2週間くらい前からぐったりしていて熱中症のような症状食欲はあるけどゴロゴロ言わなくなりました。

おもちゃで遊ばなくなり、ぼーっとしている


7/23(木)

ゲージをよじ登るがその後ずっとぐったりしている。夜寝れていない様子。


7/24(金)

ずっと同じ姿勢でいる。

トイレがうまく出来なくなる。


7/25(土)にかかりつけのお医者さんにて検査をし、猫伝染症腹膜炎の可能性があると言われる。余命数日から数ヶ月と診断される。下痢。

諦めきれずTikTokにマロンの病気のことを載せたところ、ある方からMUTIANという薬が寛解効果があるかもしれないということを教えてもらう。



MUTIAN投薬スタート

7/27(月)投与1日目

MUTIANを扱っている動物病院に行き、もう一度検査を詳しく行っところF I Pの可能性があると診断される。

迷ってしまうとどんどん進行してしまう可能性があるので、本日からMUTIANの投薬をスタートしました。

お医者さんが投与して下さり、一瞬の出来事でやり方が難しそうでした。


7/28(火)投薬2日目

昨日と同じ時間にMUTIANを投与。

お医者さんは机の上で首のところを掴んで行っていましたが、吐き出してしまい失敗。

その後足でマロンを挟んでちょっと上を向かせながらやると成功しました。

飲ませた直後に注射器みたいな物で水を飲ませるのですが、口に薬の味が残らないように水を飲ませるのかと思っていたのですが、実際にやってみると水と一緒に薬を流し込むイメージなのかなと思いました。便の回数が11回に減る。

段差が越えられるようになった。



7/29(水)投薬3日目

しばらくしていなかった毛づくろいをする。

ご飯のおねだりをし少しずつ元気が出てきた様子。ゴロゴロふみふみ復活。

薬を飲む前は見る度に目を開けていて夜あまり寝てれいなかったのが、熟睡している。


7/30()投薬4日目

下痢が良くなる。コロコロうんち。トイレはまだトイレで出来ないけど、トイレの近くで出来るようになりました。

薬をスムーズにあげられる。走り回るくらい元気。


7/31(金)投薬5日目

トイレで便が出せるようになる。朝コロコロうんち、夜は下痢に戻る。

みーと追いかけっこをするくらい元気になる。

食欲旺盛。薬もスムーズに投与出来る。


8/1(土)投薬6日目

朝下痢。

その後は元気な様子。

普通に座れるようになる。

薬は吐き出してしまったため追加で1回分投与。

本日の薬の使用量が2回分になってしまいました。


8/2(日)投薬7日目

食欲旺盛。でも便は出ない。

薬は上手く投与出来たのですが、1時間後に毛玉と一緒に吐き出してしまいました。でも1時間経っていた為吸収されているので、追加での投与はしませんでした。

毛づくろいをするようになり、毛玉と一緒に薬を吐き出してしまうことが多くなりました。

食欲旺盛なので、毛玉ケアのおやつも一緒に食べさせようと思います。


専門病院、通院日(2回目)

8/3(月)投薬8日目

食欲旺盛。下痢。

病院で検査結果が出て、FPI陽性。

同じ時間にMUTIANをあげなきゃなので、病院の帰り道で投薬しました。

また、下痢が酷いため下痢止めを本日から1週間飲むことになりました。


8/4(火)投薬9日目

本日から約1週間、病院でMUTIANの在庫が足りなくて、通常2001回与えているのですが、1002回あげなくてはならなくなりました。

少しでもマロンの負担にならないよう頑張ります!

朝から元気でおもちゃで遊ぶようになる。

前まではおもちゃを目で追うのも厳しいくらいでしたが、本日は追いかけて歯でくわえることも出来ました。


8/5(水)投薬10日目

本日もご飯のおねだりをたくさんしてくれました!食欲は旺盛です!

みーと追いかけっこをして家中元気に走り回っておりました。

本日は友人が家に来てくれて、投薬を手伝ってもらい、スムーズに与えることが出来ました。


8/6(木)投薬11日目

薬の効果もあって、コロコロうんちになってきました。

MUTIANの投薬は上手く出来なくて、暴れてしまいあげるのに時間がたくさんかかってしまいました。マロンのストレスにならないように上手に投薬出来る様に頑張ります!



少しずつ元気になってきています!😊😊



クラウドファンディングに挑戦中です!!

https://camp-fire.jp/projects/view/312097