先月に術後2年の経過観察で24時間ホルター心電図検査をしました

今日はその検査結果の説明日でした

 

 

 
 

 

 

説明前に安静時心電図測定
 

 
 
主治医から検査結果の説明がありました
 

 
 
データーの分析結果では12%~20%ぐらい期外収縮を起こしていましたビックリマーク
1年前の同じ検査では4%程度で良くなっていたのですが!?
説明前の安静時心電図測定でも不整脈が出ていました(2段脈
 
注意しないといけない心房細動の治療(手術)は2年前に終わっています
期外収縮が少なければ放置しても問題ないが、あまり回数が多いと心臓に負担がかかるので治療した方がよいと言われました
次回は心機能の検査、心不全の数値の状況をみて判断することになりました

 

再手術も覚悟しなければいけないのかなショック!