クリスマスプレゼント② | KOJIMAのブログ
2017-12-08 07:00:10

クリスマスプレゼント②

テーマ:ブログ

良いシャンプーの選び方

 

 じゃあ良いシャンプーって何???

と、その前に自己紹介をさせて頂きます。

 

 名前は松浦豊諮(アツシ)と申します。

この難しい豊諮(アツシ)と言う名は本名ではありません。

 十年以上前に出会った和尚さんにたまたま字画を見てもらったところ、このままの字画だと「死ぬより辛い事が起きる」と言われてしまい・・・

「死ぬより辛い事」って・・・

訳も解からず命名してもらいました。

読み名は変えたくなかったので、字画だけお願いしたのですが『豊諮』全く読めず、恐る恐る聞いてみたところ「少し学があればよめますよとの事。

???

あれから十数年、僕の周りにはいまだに学のある人が登場してません。

 平凡な幼少時代お送り(とても人様に言え無い)学生時代に通ていた理容室のオーナーに薦められ何となく理容師になり、うだつの上がらない2年間を地元で 過ごしていたところある事件が起きました。

同業者の彼女が出来たのです。(笑)

その彼女の影響もあり、男性だけじゃなく女性のヘアカットも勉強したくなり、東京の美容室に再就職しました。

 時代はちょうどカリスマ美容師ブーム。2年間のブランクを振り払うように、朝は5時から朝練。夜も深夜0時まで練習しトップスタイリストまで上り詰めました。

 今度は目標をカットコンテストに向けて、いくつかのコンテストでも優勝し2011年には、ミラノコレクションにヘアーメイクアーティストとして参加しました。そして2013年に念願のサロンをオープンしました。

日常的空間をテーマにしたサロンのコンセプトは『毛髪コンプレックス解消型ヘアサロン』となってますが、裏コンセプトは現実逃避出来るヘアサロン。 

入口は施錠してあり、暗証番号を入力して鍵を開け入店してもらうシステムになってます。

ちょっと風変わりな会員制サロンです

(詳しくはホームページをご覧くださhttp://kojimafb.com

 サロンにもオリジナルのシャンプーがあり、多くの会員様に喜んでもらっています。

このシャンプー「美髪伝説」と名前のごとく美しく健康な髪を創る事の出来るシャンプとなっております。(モンドセレクションゴールドアワード2年連続受賞)

 ただ残念な事に、当サロンにご来店頂いてるお客様全員に使用して頂いているわけではございません。

その理由の一つは・・・

「物は良いけど値段が高い」です。

そしてよく聞かれるのは

「市販のシャンプーでは何がいいですか?」

決まって答えるのは

「わかりません」

ただそれで申し訳ないのでこうも答えます。

「シャンプーで一番大切なのは、洗浄成分なんです」

皆さんシャンプーは何を基準に選びますか?

 

・値段 

・広告 

・イメージ 

・匂い 

・パッケージ

 

などなど、いろんな要素がありますよね。

ここで注意してもらいたいのは、値段が高いからい成分が入って入るとは限らないという事。

CM費用も値段の一部に入ってるなんて事はよくあります。

有名タレントさんを使ってテレビCMを打つには莫大なコストがかかりますよね。

 天然エキス配合をアピールするものも、あまり効果を期待できないです。(すぐに流してしまうので)

シャンプー液の見た目をイメージアップするために、過激な着色料が入っているものも要注意。

刺激の強いとされるタール色素が入っているものは絶対に避けて下さい。

  

つづく

KOJIMAさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス