もののふ体験ツアー後編 | 半ちゃんの鎌倉愉快な日常記録

半ちゃんの鎌倉愉快な日常記録

鎌倉の素敵スポットや地元情報などを勝手に発信する写真ブログです。
使用カメラ:PENTAX K1Ⅱ
❤星/写真/歴史/美味しいもの/変わったもの/鎌倉/京都

皆様こんばんは

にわかもののふたぬきです。

前回に引き続き鎌倉もののふ隊さんの

もののふ体験ツアー

後編を書いていきたいと思いますニコニコ


保育士の鎌倉隊将はお子さんとのコミュニケーションが凄い!お子様武士も大満足!


前回古戦場を巡り、竹林で楽しく武術指南をして頂いた我々もののふたちはすでにお腹ペコペコ


腹が減っては戦ができぬ!


と言う事で、昔の合戦のときのご飯を頂くことに!





ご飯を準備して待っていてくださった副将笠井さん。なんかいいです照れ


ちゃんと陣幕の中で床几(しょうぎ)に座っていただくでござる!!!



机はなんとで御座候。
何でも使っちゃうんですね〜





静御前に入れていただく水なんとも美味しそうお願い

竹の入れ物に入れて飲みます。




現代のもののふたちに合わせて食べやすい量でありがたい(笑)鎌倉時代のもののふは大量にご飯を食べました。



陣中の武士の食事は普通に食べると塩分過多になるほどにお塩を摂取するのだそう。



塩がない=死



を現すので、戦場において塩というのは最も重要であったのです。




おにぎりにのっているのは(ひしお)といいます。豆醤ともいうお醤油の原型で、万葉の時代から食べられておりました。



鎌倉時代は焼きおにぎりにして食べたと言います!
こりゃ美味い!!もぐもぐキラキラ



おにぎりにして30個位、とおっしゃっていたような気が…もっとだっけか…



そんなに食べたら

口からおにぎり出ちゃうびっくり






味噌汁の構図が悪いですが(笑)味はとっても美味しいラブ中の具に注目ですぞ!





ビーグル犬しっぽ戦場に持っていっていた物たちビーグル犬あたま

味噌玉

旨い



芋がら

味噌を煮染めておいて、戦場で味噌汁として使うのでござるよ!
今回の味噌汁にもちゃんと入ってましたルンルン
シャキシャキで味がしみてて美味しいキラキラ




胡麻

…だった気がする



乾飯(ほしいい)

炊いたあとに乾燥させたお米です。

味噌汁に入れてもそのままでも!パリッパリでちょっと食べづらい。



伊勢物語の東下りのお話で涙を流して乾飯がふやけちゃった話をしていましたが、
ちょっと味噌汁につけただけではあまりふやけなかったので、


だいぶ長いこと悲しんでいたんだろうなぁ…



とくだらない事を考えていたたぬきでした



大豆


旨い



納豆

こちらは、↑の大豆を体に巻き付けて戦場に行っていたので、やら体温やらで発酵して納豆になったのだとか…



えっ?!びっくり



と思いましたが、お酒造りの達人もお酒を上手く発酵させるコツは



汚い手でかき混ぜること



と言っているといいますから、まぁ、理屈は…照れ
自分で食べるぶんには、健康に良さそうですねウインク



そりゃあ姫飯を食べていた平家はいろんな意味で勝てないかも…


あ、これは違いますからね!!




さて、次のお品。
遠目でわからないと思いますが



わざとでございます(笑)



私は常々友人に〇以外なら何でも食べられるよ!



と言ってきました。


あ、いや!とか言ってる間にちゃんと一種類ずつお盆にのせてくださる笠井さん。



たしかに、これを食べねば強い武者にはなれそうもないでござるな…



今回のお食事の中で一番の高級品でございます。



殆どの方はうまいうまいとお召し上がりだったので、覚悟を決めましてございます笑い泣き


大丈夫。全部佃煮味なので。



食感的にいいますと、

■たらこっぽい
■エビっぽい
■なんかパリパリ


この日、にわかもののふを卒業できた気がいたしまする…弥栄天使



ドブロクと蜂蜜酒が体に染み渡ります。


いや、すごい体験だった。大人になった気分だ。


今回のお食事は手に入りづらい芋がらや○以外は全て地産地消にこだわってもののふ隊さんがご用意してくださったものですニコニコ



味噌玉と芋がらはお近くの料亭のご協力を得て、梅干しは鶴が丘八幡近くの梅屋さん。梅美味しかったな〜


細かい説明はご参加して聞いてみてくださいウインクルンルン





2回に渡ってお話させて頂きましたもののふ体験ツアー、いかがでしたでしょうか?



鎧1つ、ご飯一つにしてももののふ隊の鎌倉隊将、笠井副将の歴史に対する尊敬の念や愛情が伝わってくるようでございます。



正しい歴史、伝統を学びに、ぜひもののふ隊さんのイベントに参加されてみてはいかがでしょうか?




この記事を書きながら、最近忙しくて適当なご飯を食べていたので、今日はちゃんと和食を作ろうと思ったたぬきでしたキョロキョロ

ということで、本日はここまで!
色々話題がありすぎて載せきれない!リンクを貼るので、ご興味のある方はぜひ覗いてみて下さいニコニコ

それでは、またパンダ