言い訳になるんですけど、完全に妹と決別し

なんとなくブログを書く気にならなかったこの頃・・・。

自分では仲良かったつもりだったけど

妹の中では、自分を偽ってたみたいショボーン

どうせアメリカから戻るつもりはないんだから

まぁいっか!

 

 

さて手紙の続きですニコニコ

 

③職員の乱暴な言葉について

職員の方に頼み事をした際に『お前ひとりを看てるんじゃないだよ、たくさん看てるんだ』と

乱暴な言葉で夜勤の男性と、女性の職員の方にも同じように言われショックで愕然とした。

お通じが出たかったので職員の方にトイレ介助を依頼。

その時間はオムツをしており、『オムツしてるから中でして大丈夫だよ』と言われオムツ内で排便。

その後、交換をお願いしたが交換してもらえず、そのまま朝食を済ませ

デイサービスに行ってからやっと交換。

気持ち悪い状態で食事をしなくてはならず、辛く情けない気持ちになった。

 

 

これは全く知らなかったことでした。

ケアマネも母からの聞き取りで知った事実です。

この話を聞いて、怒りで震えました。

人の親をなんだと思ってるんだ!

すぐに怒鳴り込みたい気持ちになり

これが原因で、施設に対しクレームを入れる決意をしたんです。

 

 

これに対し施設からは

オムツ交換せずに朝食を提供させてしまった件につきまして、大変申し訳ございませんでした。

夜勤帯について、職員が1人で対応しているため、体調の悪い方や認知症で徘徊のある方、

転倒リスクの高い方など、現場間で優先順位をつけさせていただきながら対応しており、

確認が漏れてしまったこと、大変申し訳ございませんでした。

また暴言についてですが、ご指摘のあった内容についての職員の聞き取りでは確認できませんでした。

しかしながら、○○さん(母)には大変不快な思いをさせてしまったこと申し訳ございませんでした。

 

 

これを読んで皆さんどう感じましたか?

 

 

自分は当事者家族なので感情的になってしまいますが

『申し訳ございません』という言葉が

とても軽く感じてしまいました。

 

そして優先順位をつけながら対応しているから

確認が漏れてしまった?

母が交換して欲しいって言ってるのに?

会話が出来ない人であれば、確認が漏れたも通じるでしょう。

でも母は、スタッフにお願いしてるんです。

でもただ無視しただけですよね?

 

 

暴言を吐いた職員を確認できないのではなく

多くの職員が、暴言を吐いてるから

お互い言わないだけか、それが当たり前だと思ってるんですよね?

母は複数の人から言われたと言ってます。

 

 

こんな施設が、どんどん拡大していき

結局は職員の数が足りなくなる・・・。

いつか大きな事件が起きなければ良いと願うだけです。

そして訴えようと考えていましたが

確実な証拠がないと勝てないと言われ

泣き寝入りするしかない自分が辛いです。

 

 

まだ続きます・・・。