2度目の脳梗塞で入院していた母が

退院して、明日で3週間!

 

 

今回、嚥下以外に著しい後遺症がないと思いきや、やっぱ一緒に生活していると

以前との差がとても良く分かりますチーン

 

 

今までと比べて

今回は言葉では表せない

もしかして『認知症?』

もしかして『鬱?』って思ってしまう現象があります滝汗

 

 

今朝も母の部屋から

『おはよう』って声が聞こえました。

いつもなら、コールを鳴らすのに珍しいなと行ってみると

『錯覚だった・・・』ガーン

 

 

私が『おはよう』と言ったように聞こえたらしいけど

私はキッチンで朝食の準備中。

 

 

最近は会話が噛み合わないことも多い。

もちろん普段は大丈夫なんだけど

自分が言いたいことが強い時なのかな??

私が何を言っても返事が噛み合わないチーン

 

 

そして厄介なのが

体調は悪くないけど調子が悪い

・・・という時滝汗

 

 

まず無表情になりますショボーン

そして足が動かなくなりますショボーンショボーン

常にボーッとしてますショボーンショボーンショボーン

 

 

昨日もそういう状況でした。

私は朝食後『このままテレビ見てる?それとも調子悪いなら寝る?』と聞くと

『寝る』と母。

朝食を食べ終わると、珍しくずっとベッドで寝ていましたゲッソリ

 

 

夕方にはいつもの母に戻ったんですが

無表情になるのが、どうにも気になって

わざと笑わそうとすんですが、笑い上戸の母でも全く乗ってこないショボーン

 

 

今の母は、以前に比べて滑舌が悪いので

もし脳梗塞を再発させていたとしても

手足に麻痺が来ない限り、この間のように気付くことが出来るだろうか・・・。

私が今1番気になってることです上差し

 

 

今日も出掛けようと思ったけど

私まで気力がなくなって行ってる・・・。

母の顔色ばかり見て、気を遣って

ちょっとお疲れモード滝汗

 

 

でも、そのために休職してるんですけどねてへぺろ

 

 

1つだけ、とても嬉しい変化がありますルンルン

 

 

以前は5時か、5時半になると

トイレに行くのにコールを鳴らされて、朝食の準備中も何度もコールを鳴らされてイライラしていたけど、今回退院してから1度もないんですポーン

 

 

だんだんと慣らしていこうねと

今週から今まで通り6時半に起きる(母が)んだけど、それまでトイレに起きないんです!

 

 

先週までは、母が目が覚める時間まで寝かせていました。

7時過ぎまで寝てることもしばしば・・・zzz

その間、全くトイレに行くことはないですラブ

 

 

私はリビングを暖めるために

毎朝5時頃に起きてるんですが

再びベッドに戻って、6時頃に起きて朝食の準備をしますウインク

 

 

今までだったら、この私の5時~6時の貴重な時間に

何度もトイレのコールをされて

ため息ばかりでしたが、今回はない!

 

 

これが、今回退院して1番嬉しいことかも知れないですねてへぺろチョキ

 

 

さて今日は、スーパーでお寿司でも買って

久しぶりに昼飲みでもしましょうかね生ビール