今年も、今日と明日と残り2日ですガーン
 
 
早いですね・・・。
母が入院したのは夏真っ盛り!
そしてあっという間に冬になり
もう2021年が終ろうとしてるとは滝汗
 
 
休職させて貰ってから、母が退院するまでの約1週間の間に、適当に掃除はしたんですけど、母が帰ってきたら、何でこんなに汚れるんだろう爆  笑
 
 
でも、まぁいっか!って感じですてへぺろ
 
 
 
大晦日もお正月も、以前は
いっぱい飲んで、いっぱい食べるぞ!
って感じだったんですが、ここ数年はそんな気力もなく
それでも去年は、何とか形だけ自分で適当におせち料理を作りましたウインク
 
 
(これ去年のおせち)
 
 
でも今年は、嚥下が不安な母なので
おせち料理はどうするか聞いたら
『黒豆ときんとんとなますだけで良い』爆  笑
 
 
黒豆は、丹波の黒豆をコープで購入済みOK
きんとんは、ここ数年さつまいもで作ってますウインクグッ
今年はなますに初挑戦!
去年は魚屋さんで買ってきた爆  笑
 
 
いつも簡単料理を教えてくれる友達が
なますの簡単レシピを送ってくれたので
この間、少量作って味見をして貰いましたニコニコ
 
 
『美味しい!』OK
 
 
スライサーがないので、切るのが下手くそだから細く切るのが1番の難関てへぺろ
 
 
私はと言うと・・・私もかまぼこと
ちょっとしたつまみがあれば良いって感じなので、今回ちょっと豪華なハムをお取り寄せしましたルンルン
 
 
 

鎌倉ハム

伝統の熟成布巻ロースハム!

 

 

これ11月にテレビで見て、絶対食べたい!と即購入しましたラブ

ネットで調べると、定価は5400円なんですが

楽天で税込4860円で売ってましたポーン

(今現在は売り切れです)

 

 

それが昨日届いたんです~拍手拍手拍手

 

 

これ、大量生産のハムと違って

2週間掛けて、1つ1つ手作りだそうですびっくり

選りすぐりの国産豚ロースを、伝統の調味液につけて、布で巻いて桜チップでスモークして

スチームでボイルして作り上げた手作りハムなんですってルンルン

 

 

ちょっと高いかなと思ったけど

作る工程を見ると、高くはないでしょウインク

だけど私には、特別な日にしか食べられない値段ですけどね爆  笑

 

 

お正月が楽しみですラブラブ

 

 

 
そしてもう1つ上差し
これは福井の親戚が送ってくれたんですが
福井県の若狭の名産なんですルンルン
 
 
これは子供の頃から食べてきていたんですが
小鯛の笹漬けしか食べたことありませんでした滝汗
しかも大樽しか見たことなかったのに
自分が大人になったら、半樽も売ってることに気付きましたびっくり
(写真は半樽です)
 
 
実は小鯛の笹漬けは、届いたその日に食べてしまいましたてへぺろ
 
 
賞味期限がかなり短いので
残りは冷凍して、年末年始に日本酒と一緒に頂こうと思いますウインク
 
 
この笹漬けは、ちょっと酸味の利いた
絶妙な塩加減でめちゃくちゃ美味しいですOK
ちなみに・・・小鯛の笹漬けは、コープのカタログでも販売してます爆  笑
 
 
 
今日は母は、最後のデイに行ったので
私も最後の買い物に行って、最後の掃除をしたいと思いますルンルン
 
 
みなさん2021年もありがとうございました!
みさなんのおかげで、くじけそうになった時も
泣きそうになった時も踏ん張れましたウインク
 
 
明日は母とのんびり、おせちもどきを作りながら、ゆっくりと過ごしたいと思いますので
今年はこの投稿が最後となりますニコニコ
 
 
 
みんな~
ありがとうね!
大好きです!!