昨日は、母のお姉さん(叔母)の所へ
ボランティアに行ってきました爆  笑
 
 
自宅から高速を使って、40分くらいなんだけど県外です滝汗
コロナ禍になってから、初めて県外に行きました。
・・・てより、隣の市までしか行ったことなかったし爆  笑
 
 
いつも電話を掛けてきて『寂しい、足が痛い、ご飯が美味しくない』と、母の心配より自分の愚痴ばかり言うおばさん滝汗
 
 
おじさんが亡くなり一周忌も過ぎたのに
まだお線香もあげに行けてないことも気になってたので
何の予定も入ってなかった昨日、行って来ましたルンルン
 
 
何もしなくて良いから、一緒に買い物でも行ってお昼食べようって言ってあったけど
ホタテの炊き込みご飯を作ってくれてましたウインク
朝ご飯食べてっちゃったけど、食べたら旨い!
 
 
『めちゃめちゃ美味しいよ』と言うと、手を叩いて喜んでましたよ拍手拍手拍手
作る相手がいない寂しさは、私もよ~く分かります・・・。
お腹いっぱいだったけど、おかわりして2杯完食ゲッソリ
 
 
食べながら、おばさんの愚痴を聞いてあげましたが、いい歳した娘と息子、そして嫁が何だかなぁ・・・って思って、おばさんが可哀想になっちゃったえーん
おばさんは、『こんな話は誰にも言えないからスッキリした』爆  笑
 
 
どんなに仲良くても、自分の子供の話はなかなか出来ないし、話せる相手が母だけだったのに
それも出来なくなって、私にしか言えないと・・・。
 
 
行って良かったなって思いましたよOK
 
 
そして母が大好きなグリーンセンターに行くことになったんだけど
『くしびき行こう』ってしか言わなくて
調べてみると『くしびき』は地名ゲッソリ
 
 
『くしびきの何て言う場所?』と聞いても分からないゲッソリ
 
 
とにかく出発したけど、運転の出来ないおばさんは道案内が出来ないガーン
 
 
めちゃくちゃ迷って、途中で聞きながら行きましたよ!
 
 
『せめてお店の名前くらい覚えといてくれてばね~』と言うと
『だって私は運転しないし』
『だって私は花が好きなわけでないし』
『だって○○(うちの母)が来ないから分からないし』と、言い訳ばかり・・・。
 
 
これが子供から嫌われちゃう原因なのかも・・・滝汗
 
 
何とか辿り着き、母が好きそうな花を2人で選んで、おばさんが全部買ってくれましたルンルン
 
 
 

何の花だか分からないけど

可愛かったので全色買ってもらいましたラブラブ

1つ180円だったかな?

家に帰って、すぐに玄関前に植え替えしましたよてへぺろ

 

 
そしてこれ、めっちゃキレイじゃないですか?
青い色が入ったのにしようと思ったけど
何か違和感あったので、こちらにしました。
これってお正月の頃になると、結構売ってますよねウインク
これ1,000円だったけど、安いですか??
それとも高いですか??
 
 
これ、ポインセチアっていうんでしたっけ?
クリスマスの頃に、良く見掛けますよねラブ
縦に長いのは珍しいねって、買って貰いましたOK
買って貰った中で1番高くて1700円でした爆  笑
 
 
これも何だか分からないけど
虫を食べる花みたいに、周りの草より花が低くて、それも1つだけ咲いてるのが良くて、買って貰いました!
結局は、自分の好み爆笑
これ、380円てへぺろ
 
 
そしてこれは、サクラキャンディールンルン
母は、山野草が大好きです。
そして紫色の小さい花が大好きですおねがい
 
これを見た瞬間、『お母さんが好きそう』と思いましたラブラブ
でもこれ、結構小さいので500円くらいかと思ったら1600円もしたポーン
 
 
たくさんの花で、母が帰ってきたら
喜んでくれるかな~おねがい
 
 
おばさんも、数ヶ月ぶりにスーパーへ行ったり、好きなラーメン屋で、好きなワンタン麺を食べられたり
ずっとストレスだった、自分の子供の愚痴を言えて
『今日はホントに楽しかった!胸のつかえがスッと下りた気がする』と喜んでくれましたラブラブ
 
 
こんなに喜んでくれて、行って良かった!
 
 
母は元気な頃、近所のお年寄りをスーパーや病院に連れて行く時
『ボランティアに行ってくるね』と言ってました。
知らず知らずのうちに、同じようなことをするもんだな爆  笑
そのうち、近所のお年寄りにボランティアする日が来るかも知れないですねラブラブ