0


zoomのワークショップが1日ありました。言い訳はいろいろあるけれど。

明日早く起きます。

財務•会計

一次先どり学習講義テキスト

30分

財務•会計

簿記
電車内 60分

「みんなが欲しかった簿記の教科書」

「まんがでわかる簿記のツボ(ユーキャン)」


1時間。

計ここまで17時間。

1000時間まで、あと、17/1000。

現在1.7%


日曜日終了ごとに集計しようと思います。




メモ

•今日で簿記は終わらせる。

•鵜山さんと今日会って、

フランス語も本格的に再開しようと思った。

毎日10分でも。フラ語、英語。

•中小企業診断士試験が終わった次の試験として、フラ語、英語、スケジュール組み込む。


革命論を唱えたマルクスは、末期自分の論理を修正し、「個人の日常の改革こそが、世界革命である。」と、言ったそうな。これは20歳の頃の記憶。この言葉に感化されていた頃に自分は立ち戻りたい。

財務•会計

簿記 

「みんなが欲しかった 

簿記の教科書 日商3級」
電車内 30分

霞ヶ関 60分

電車内 60分

自宅     90分


4時間


メモ

•年内に全科目を一回転させる。

•あと35年生きたい。

経営理論

ワクチン待合室 20分

自習室 40分

横浜校  150分

電車  30分

自宅  120分


5時間

企業経営理論   

14時〜16時半 

17時半〜19時半

21時〜23時半


合計    7時間



自分が今年幾つになるのかも
時々間違えるようになりました。

それと、比較しますと、このブログの最初の方はかなり鼻息が荒く、自分は読んでて面白いです。

2つブログを、平行して書いていて(当時)どちらの方が面白いか忘れてしまったけれども。

こんな状態からのブログ記事が
暫く徒然と進行していく気配です。
5年以上ほっぽっていたブログを
今回、「経産省 一時支援金」のHPを作成した流れで、
リンクさせました。
多分、前記事はスマホではなく、ガラケーで文字打ちしてたと記憶してます。多分、ガラケーの方が打つのが早かった。

40過ぎてから行政書士受験を目指して、そこからアメブロで2つのブログを立ち上げました。

子育て、子どもとの生活を記録したものと、
行政書士の日々の勉強を綴ったものです。

確か

https://ameblo.jp/71171619991103020619/

がこのブログで


「幸せオヤジになる方法」



https://ameblo.jp/akiranoasita/



がも一方のほうだと記憶しています。

この機会に思いついたら、こちらとそちらのブログも更新していこうかと、思い始めました。

更新したらば、その都度宜しくお願いいたします。

気負わずやって行こうかと。。











いきなり、町田のラーメンについてまとめたくなりました。



現在の町田(相模原含む)のラーメン屋、気になってるとこ10 店です。



これはホンと今の私の気になってるとこ。





1、一番いちばん

シバヒロ近く。醤油ラーメン町田一番。





2、いぶし銀

オリジナルラーメンがことごとく上手い。私は、ターボと、季節限定の白菜ラーメンが好きです。何故2位かと思うと、いぶし銀のラーメン食いたくなった、行ってみた(確か土曜とか、平日中途半端な時間とか)やってなかった。が3回位続いて自分の中の価値が悔しいかな、あがってしまった。もしかして、これも戦略?





3、和(なごみ)(相模原)

店長がとてもラーメンに熱く、気さくな人。系列は分からないが、元ロックンロールワンの場所に店を構える。製麺所をロックンロールワン店長に教えて貰ったと前に聞いた気がするけど、私の感想では、佐野実系、塩、醤油の味を見事に踏襲していると思う。こだわりの店長は、そんな事言ったら反論するかも知れないが。「進化」と味は近い。



4、おやじ

味噌ラーメンはやはりここが、東京都内でも一番好き。この間醤油ラーメン食べたらそれもおやじ味だった。



5、進化

町田一、塩ラーメンの上手いところとしては間違いない。佐野実系。並ぶんでいつも諦めてしまい、この位置に。



6、でくの坊

ここのチャーシューは上手い。メニュー豊富。町田のラーメンは、横浜家系、佐野実系、二郎インスパイヤ、に分類しがちな傾向が私にはあるが、ここ「でくの坊」と「いぶし銀」は、完全に「我が道を行く」

流。



7、一蘭 町田店

博多ラーメン、一番上手いのはここじゃないか。長男とごちそう食べるようなニュアンスで行く。今やあのついたては意味あるだろうか。



8、中本 町田店

チェーン店なので、順位が低くなってしまったが、辛いラーメンを求めれば、ここの北極麺に皆行きつく。辛くて一杯食べるのに他のラーメン屋より2倍位時間かかってるのは間違いない。それがまた、食べ終わったあと思い返すに至福の時間だ。





9、郎郎郎(さぶろう)

大学時代に二郎ラーメンばかり食べていた私としては、順位か低くなって申し訳ありません。町田二郎系には、まず、ぎょうてん屋ぎろう、それから大勝軒とんこつがあげられると思いますが、町田で一番二郎本店に味が近いのは、郎郎郎だと思います。

かつて町田の町谷原にあった、二郎は、手打ち麺でした。今は小田原だか、伊勢原の辺りに出店していて大繁盛らしいです。また、相模大野の二郎は、独特の味で癖になります。郎郎郎には、揚げたまがあり無料トッピングで上手いのですが、浮気して入れすぎて、かつての二郎本店とは別のラーメンになってしまった事がありました。



10、町田商店、七志、夢はじまるばい

かつては、町田家でしたが、今勢いあり、横浜家系ラーメン食べたくなると、町田に多々家系ありますが、元気の良い町田商店に行きます。

また、10位というランキングで思い返せばかつて、七志のラーメンがとても好きでした。これは町田店ではなくて、都内の何処だったか。で、町田店もかつてよく行きました。最近もなんどか。でも昔ほど癖にならないのは何故だろう。ぱっと思い浮かぶのは、スープの温度がいつもぬるいような気がします。熱々の記憶がありません。

町田駅前3分の、「夢はじまるばい」の熊本ラーメンもかなり癖になります。店長俄熱い人。チーズトッピングが隠れたお奨め。相当上手いと思ってたんだけど、一時期ラーメン辞めて、ギョウザ屋になってたりしたのだが、最近またラーメンが復活した。熊本ラーメンならここ。

文学座本公演「天鼓」面白くなってきました!

昨日は、町田市南第三地区委員会の、行事。
「芋掘り会(10/25)のための前掘り」
 実は当日子供達にふかし芋を食べてもらうにはとても大切な1日なのです。
TS3S07150001.jpg
TS3S07160001.jpg
TS3S07180002.jpg
TS3S07190001.jpg
その後昨日は、中学校に行き、長男の進路説明会
TS3S0720.jpg
夜7時から、地区委員会の役員会でした。

さて、一番重要な今日の1日、作家青木豪君が来ての文学座「天鼓」稽古通し。写真がございません。本日稽古、稽古後の飲み会、非常に盛り上がりました。