母は憎まれ役…とこの夏最後の海。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

おはようございます。

いつも読んで頂きありがとうございますニコニコ

今週と来週は習い事の振替が入っていて、習い事のない月曜日以外は特に予定を入れずに過ごしているのですが…。

夏休み終盤になり、すっかり生活リズムが崩れた我が家。

今や22時就寝は当たり前だし、息子が8時過ぎても起きてこない日もちらほら。

木曜日の午前中は図書館に行きましたが(夕方はピアノ)、金曜日はどこにも行かず、夕方の体操教室と予防接種だけ受けて帰宅したところ、金曜日は夫の帰りも早く、18時半から夫が子どもたちを再度買い物や公園に連れ出してくれたので、夕食が19時半になり、またプロ野球も面白くなってきて、何とか22時に布団に押し込みました。
けれど、連日の運動量が足りないのか、全然寝ない息子。
もともとセンシティブスリーパーかつショートスリーパーで寝ない子なのですが、私がウトウトしてふと目を覚まして横を見たら、23時を過ぎてもまだバッチリ目が開いている息子…。
朝は7時過ぎには起きてきたのですが、これはまずい、ガッツリ疲れさせて寝かせて睡眠リズムを整えないと…と思い立った行き先は…海!

もともと金曜日の夕方、子どもたちふたりとも予防接種に連れて行ったし、今日日曜日はお友達とお出かけの予定もあるので、昨日はゆっくり過ごそうと思って予定は入れていなかったのですが、上記の理由で急遽海に連れて行くことにしました。

私一人で子どもたちを連れて行くのであれば、朝出発してお昼すぎには撤収して帰るリズムがベストなのですが、
夫が午前中仕事だったので、海に行くのは午後から夕方になりそう。
とはいえ、夫が帰ってから準備するとまたダラダラしそうだし、少しでもたくさん遊びたいし、早めに帰りたかったので、夫の仕事の帰りは待たずに、早めのお昼ごはんを食べて13時前に出発しました。

電車乗り継いで…暑かった〜。
暑すぎてコンビニで麦茶の買い足しとアイスクリームを買いました。


↓娘は早速食べてる


海に着いて空いているところにレジャーシートを広げポップアップを立てて
子どもたちには水着を着せていったので(息子は水陸両用パンツにTシャツ、娘は水着の上からワンピース。私も水着姿の上から薄手のTシャツやズボン。電車に乗るので一応THE水着スタイルは避けました)準備は早いかと思いきや…娘がトイレ。

娘だけ慌ててトイレにつれていき気を取り直し結局浮き輪も全部膨らませて準備したら14時半くらい。
やっぱり結構いい時間になります。

めちゃくちゃ暑かったけれど海の中は涼しい。


海の中でしばらく遊んだあと、買ったものの息子がすぐに食べなかったアイスクリームが気になっておやつタイム。
アイスは半分は溶けていましたが…


おやつを食べていたら夫もやってきて合流。




たくさん海に入って遊んだあと、17時頃トイレに行くタイミングで夫が夕食の準備(と言っても今回は急ぎすぎておにぎりとおでんときゅうりの浅漬しか持ってこれず。子どもたちはからあげくんもおやつに食べてたけど)、
私はまだ海に入りたい娘をなだめでもう一度だけ短時間海に入ったのですが、夕方日が落ちてくると一気に波も高く寒くなってきました。

そこそこに娘を説得して海から出て、シャワー、着替え。
娘はテントで凍ったアクエリアス、止めるのも聞かずにずっと飲んでたのでトイレ近くて大変でした。

着替えてサイトに戻ったあとは夫の作ってくれたおでんやカップ麺、おにぎり食べて片付け。

↓夕日は見れなかったけれど夕闇のこの空が、雲の形がお城や街に見えて幻想的。



ということで、思ったより時間かかり、帰路についたのは19時半近く。
家についたら20時回ってしまいましたが、
お風呂に入って、洗濯や片付けして、皆ぐっすりの夜でした。

今週は家にいる時間も長くて子どもたちにイライラしっぱなし。
何度も感情的に怒ってしまって反省です。

息子に泣かれたり…ママ嫌いと言われまくったり、「宿題しなさい」「そろそろ(習い事に)出かける時間だよ」と何度も言う自分に疲れたり。

そして予防接種。
嫌がるので後回しにしていたけれど、この夏休みこそは連れて行かなければと、息子は6歳6ヶ月で日本脳炎の追加接種、娘は4歳1ヶ月で日本脳炎初回を受けさせました。
もう息子が本当嫌がって嫌がって、、、ご褒美作戦も色々試したけれど、結局騙して連れて行くしかなく、今日は練習だから、チックンしないよ、と騙して、診察室で大泣き大暴れなのを押さえつけて受けさせたものだから
帰り道はずーーとママなんて大嫌い!と恨み口を叩かれまくり。
仕方ないけれどね。

母親って本当憎まれ役だあ悲しい

↓中々あさがおの観察日記を描きたがらないから室内に入れたら、娘のほうが喜んで観察日記(あさがおのお絵かき)描いてた笑い泣き



図書館は、この前義母にいただいた兄妹コーデ♡

↓朝から仲良しな2人。


そろそろ出かける準備をしなければ!

今日も読んでいただきありがとうございます。