ショックだった娘の先生の一言。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

こんにちはニコニコ

いつも読んでいただきありがとうございます。

昨晩からとうとう夫は、関東に一人キャンプ旅に出かけてしまいました。
(もともとの計画は伊豆大島キャンプでしたが台風のため関東のキャンプ場の聖地を回る計画に変更したらしいです、伊豆大島も諦めきれず、天候を見て行けそうなら行くとこのことでしたが)
夫のキャンプ病はもう止めることもできないし、好きにしてもらって私もどこかで自分のために旅ができたら、と思います。
台湾行きたいなあ。
夫が休み無理だったら私と子どもたちだけで夏休み台湾行こうかなあ。

夫だけ旅するのもずるい、ということで、私もこの週末は、子どもたちと温泉旅行でも行きたかったけれど、温泉でなく結局実家に帰省することにしました。

我が実家は複雑で行ったところで全然上げ膳据え膳じゃないし気が重いのですが、母からここ数ヶ月月に一度は帰れと帰れコールが酷くて…
6月に子どもたちと私だけで帰ろうかな、と思っていましたが、帰省するなら、習い事が休みの今日がチャンスだな、と。

今日の幼稚園お弁当。
今日は夫ごはんも要らないし、息子給食だし、私残り物で良いので娘の分だけ。
少し余っていたひき肉でハンバーグを焼いたのですが、小さいの1個だけって難しくて裏が丸焦げもやもや
包丁で削りました


昨日は私の唯一のキャラ弁、パンダ。


ところがところが…昨日、結局娘このお弁当家で食べたんです。
ちょっと愚痴になりますが、聞いて下さいえーん

最近だめだなあと思うけれど、ストレスを感じることが多い私。夫に対して、、、ね。

このプロ野球シーズン仕方ないんですが、休みの日も野球がいいところだと中々子どもたちをお風呂に入れてくれなかったり
息子も最近夫の影響で野球大好きなんですが、息子がピアノの練習してる最中に帰宅してテレビつけたり

今回のソロキャンの準備でしょっちゅう〇〇がない、と探すの手伝わされるし、
娘のお弁当作りでめちゃくちゃ忙しい朝にキッチンでキャンプの準備。

こんなにストレスフルなのに、当の夫は一人で3泊4日のキャンプ旅。
ああ、私は〜とやっぱり落ち込んでしまう昨日の朝だったけれど、
それでも昨日は我が家でママ友とのお茶会の約束があって、とてもとても楽しみでした。

と、こ、ろ、が…

(お食事中の方ご遠慮ください↓)

朝起きて朝ご飯食べ始めた娘の様子がおかしい。
おならをたくさんしてお腹痛いと食べるのストップ。
娘はまだ寝るときおむつですが、ガスを出したときに少しおむつに水様便…ああ、下痢かな?今日は幼稚園お休みかな。
娘の下痢、珍しい。

でも実は、娘、その2日前、大雨警報で幼稚園お休みになった火曜日の朝もお腹の調子が怪しかったんです。
同じようにおむつに少しだけ水様便、、でもその後はどちらかと言えば硬めのウンチをいくつか出して、スッキリしたのか以降は元気だったのであまり気にしておらず。

で、昨日の朝、お腹いたいと言ってたくさんのガスと少し水様便を出した娘、しばらくゴロゴロしていたのですが、ウンチ出た!と。

そう、娘はほぼほぼ日中はトイレで、おしっこはもうどこのトイレでもできるのですが、ウンチはまだ踏ん張るのが苦手みたいでトイレでできずパンツにしちゃうんです。

見たら柔らかめのウンチが大量。柔らかいけど、明らかに病的な下痢って感じでもなく、、、
うーん、お腹冷えたのかなあ??
消化の悪いもの食べすぎちゃったのかな?

スッキリした娘、元気になり、急遽茹でたうどんもおかわり、魚肉ソーセージも食べたし、食欲戻って元気なので、幼稚園行けそう、と判断。
本人も行く気満々で
「ママ、今日もお弁当からっぽにするからね」と。

ただ一つ問題は…下痢ではなさそうだけど、とりあえずウンチはゆるいし万一のこともある。
普段は娘が園でパンツにウンチしてしまったら先生快く処理してくれますが、柔らかいウンチを処理させるのは申し訳ないし、、、
娘にはおむつを履かせていき、予備のおむつを数枚リュックに入れて、先生に事情を説明することにしました。

ちなみにトイレでできるようになったり、パンツになるとおむつ履くの嫌がるお子さんもいるけれど、娘の場合は上記のように、大きい方はトイトレ完了してないのと夜はおむつ(夜のおむつはもうすぐ取れそうだけど)なのもあって、家では状況に合わせて紙おむつもまだ使っているので、娘もあまりこだわりがなく、すんなりおむつ履いてくれます。

そして登園して事情を説明した私。
しかしその時の先生の言葉にショックを受けて昨日は涙ながらに帰宅しました。

先生としては、お腹の調子云々よりも私がおむつを履かせて登園させたことが気に触れたらしいです。
おむつを履かせないと気になるほどの体調なら、集団の場ですし、幼稚園には来ないで欲しいと言われ
「〇〇ちゃん(娘)は園でパンツで過ごしている子です。そういう子におむつを履かせることは〇〇ちゃんの気持ちをすごく傷つけることになります」
と。

もちろん先生の言ったことは正論です。
だからショックとか傷ついたとかは全く私の身勝手な感情に過ぎない。
分かってはいるけれど、、、、

もちろん子どもたちの体調がグレーのとき、どうしようか悩む場面は数え切れないほどありました。
幼稚園は働いていない親御さんが多いので、念の為に休ませる人も多いと思うし、それは間違いではないけれど
私は子供の咳や鼻水、ちょっとした体調不良は思い切って登園させて、どうしても気になる場合は朝先生に説明して「様子がおかしければすぐ迎えに行きます」と伝えています。
それで本当に迎えに行ったこともあるけれど
大抵は園で元気に過ごして帰ってくることのほうが多いので、
これに対しては賛否両論だと思いますが、子どもたちが特にしんどそうにしていない限りはだいたい登園させています。
じゃないとプチ不良はしょっちゅうのうちの子たちは欠席ばかりになってしまうからショボーン

で、昨日は私は大丈夫だと判断したんです。
娘がトイレで大きい方もできるのなら、おむつでも行かせなかったし先生にも特に伝えなかったかもしれません。
ですが、やはり心配だったので、先生に伝えたところ、それが仇になった感じでした。

私がしたこと、体調悪いのにおむつを付けて無理やり園に連れて行った親に思われたのか…何より、娘にとって良かれと思って判断したことに大して「娘をすごく傷つけている」と言われたことがショックでポロポロ泣きました。

そして家で保育してくださいと言われたものの、先生に話しかける時点ですでに張り切って一人で教室に入り、朝の準備をしていた娘
どうしようかと思っていたら
「今日は歯科検診があるので歯科検診が終わってお昼ご飯を食べる前、10時半に迎えに来てください」
と言われ、急遽10時半に娘を迎えに行くことになったのでした。

娘登園後にお茶会に呼んでいたママ友に慌てて連絡、状況を説明し、二人のお友達は来れなかったけれど、一人のママ友は10時半まででも迷惑じゃなければ行くよ〜と言ってくれ、
辛かった心境をママ友に打ち明けて救われた朝でした。
その後、ママ友と娘を迎えに行き(ママ友は園の近くで待っててくれた)、娘は遊び始めたところでブーイングだったけれど、丁度息子の業間休みと重なり息子にも会えたし、家に帰ったらたくさんママ友に遊んでもらってご満悦、
結局お昼ご飯のお弁当も空っぽにし、いちごやら手作りしてたクッキーやらデザートにおかわりして、更に止めるのも聞かずにキッチンから次々おやつを持ってくる娘。
結局息子帰宅後もまた止めるのも聞かずおやつをたくさん食べて、お腹の調子も以降悪くなることなく、今朝も無事に登園できました。

寝る前に
「ママが迎えに来たせいでようちえんで遊べなかった」とお怒りでしたが笑い泣き

一応今日の登園のとき、先生に昨日のことを詫びて、お腹が緩かったのも結局昨日の朝だけだったことを伝えると
先生
「良かったです。今日はちゃんとパンツ履いて来てるんですね」とさらり。
昨日私は先生の言葉にめちゃくちゃ落ち込んで、午後も今朝もずっと落ち込んでいたけれど
先生からしたら一度にたくさんの子供達を見ないといけない毎日、多分すぐに忘れるくらい、大した出来事でもなかったんだろうなあ。
それでも今朝は一人になるとすぐに涙がポロポロ出ます。
いろんなことが重なって疲れているとき、些細なことでもふと涙が止まらなくなる…そういうときってありますよね。

昨日朝ママ友が話を聞いてくれたり、午後は息子が前から約束して楽しみにしていたので午後も公園に行きましたが、そこでもママ友に話を聞いてもらい、

ラインで話を聞いてくれたママ友もいますが、そのママ友は
「先生の言い方きつかった感じですね。でも、普段娘ちゃんを見ている710gohantabetaiさんの判断に問題はなかったと思いますよ」
と一番欲しかった言葉をくれて

私って本当にママ友に恵まれているなあと思ったのでした。
本当にありがたいです。

今日も読んでいただきありがとうございます。