淡路島子連れキャンプ1日目【テントが壊れたハプニング!】 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

おはようございます!

いつも読んでいただきありがとうございます。

今日からお盆ですね。
我が家も例外ではなく、帰省できない方も多いかと思います。
コロナの影響もあるけれど、ご先祖様を迎える風習ってどんどん薄れてきているんだろうなあ。。。
マンションの張り紙に、「精霊送りは中止です。お供え物は通常どおりゴミ収集の時にお出しください」と書いてあって、なんだか寂しい気分になりました。

さて、しばらく更新できなかったのですが、我が家では主人は今日から出勤です。
我が家のお盆休み、帰省はできませんでしたが、主人と子供たちと楽しい時間になりました。

一番のメインイベントはキャンプですが、買い物に行ったり、お菓子作ったり、いつもと違うパン焼いたり…と書きたい事が盛りだくさんです。
少しずつブログに残しておこうと思います。

よろしければお付き合いください(^^)

さて、我が家の今年のお盆、一番のメインイベント、キャンプから。

コロナで外出自粛を呼びかけられている中で、ご不快に感じる方もいるかと思います。
人混みを避ける等々、感染対策には気を付けているつもりですが、昨今のコロナ禍の感染力を考えると、出歩かないのが一番の対策というのは重々存じているところです。
私のブログを読むことによってご不快になられる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

さて、行き場所はまたまた淡路島。
以前も書いた通り、子連れだとやはり近い所が候補になります。

こちらのキャンプ場↓は、半年前から予約が埋まっているくらい、大人気なんだそうです。

運よく空きが出て予約が取れました。

淡路島と言ってもほぼ徳島なので、関西方面から行くと距離があります。

いつもは主人の土曜日出勤の帰りを待ってからの、1日目半日の弾丸キャンプですが、主人がお盆休みだったので、今回は朝から出発できました。

キャンプサイトの場所取りは、チェックイン順なのですが、当日早朝からチェックインの整理券をもらえます。

無理せず9時に出発して、11時前には到着。整理券は6番目でした。

整理券を頂いた後、すぐ近くの道の駅福良で、お昼ご飯を食べました。

お盆前の平日だったのですが、やはりお盆休みの方も多いみたいで、結構人が多かったです。

なので、ササっと入ってササっと食べられるお店を見つけて海鮮丼を頂きました。

漁港のすぐそばの道の駅はさすがです!

淡路島の入り口のごく近くにある道の駅で海鮮丼を食べるのは私たち夫婦のお気に入りでしたが、そこのより断然おいしい!!と主人。

息子にはあとからおかずを買うことにして、とりあえず丼のご飯だけとりわけ。

娘は申し訳ないのですが、あとからお昼ご飯あげる事にしました。

それから福良マルシェという小さなスーパーでお刺身を買いました。

こちらは入場制限をしていたので、そこまで混んでいなかったです。

お盆前なので当たり前と言ったら当たり前なのかもしれませんが…直近で何度か淡路島に行きましたが、この日が一番人の多い所に行ってしまった…という印象でしたあせる

なるべく短時間の滞在で用事を終わらせました。

チェックイン時間に間に合うようにキャンプ場に戻り、チェックインをしてサイトへ。

主人があらかじめどの区画がいいか下調べをしてくれていて、その情報と現状の空きをみて、19番を選びました。

海側ではないのですが、芝生で子供たちが過ごしやすく、まあまあ広くて、後ろが林になっているので、陰で涼しくて良かったです。

と、ここで、主人、大失敗をしてしまいます…!!

とりあえず、主人が一人で設営、私は娘にご飯を食べさせていたのですが、途中で主人に呼ばれて設営を手伝いに行きました。

何度も載せますが、我が家のテントです。

寝室から立ち上げるのですが、いくら頑張ってもポールがしなるばかりで立ち上がらない…。。。。

こんなに立たないのおかしくない?と主人には言うものの、確かに立ちにくい日も今まであったので、何度か奮闘してみる…。

(風が強いとテント立ちにくいらしいです。まあまあ風は吹いていたけど、そこまででもなかった)

そうこうしているうちに周りはどんどんテントが立っていきます。

隣に来たファミリーも、私達と同じ型のテントでしたが、ちゃんと立ち上がっていました。

娘も息子も放置して、必死に何度もトライする私たち夫婦あせるあせる

さすがにこんなに立ち上がらないのおかしくない?どこか間違っているんじゃない?

と途中で主人に何度か言いましたが、「今までも何度かやっているし、間違えようがない」と聞く耳持たず、必死に汗を流す主人。

1時間くらい経過したところで、ようやく主人がちゃんと調べてみる…と、iPhoneを出して…

「…ごめん、ポール間違ったかもしれん!」と。

そう、寝室を立ち上げるのに、必死にリビング用のポール使ってたんですあせる滝汗

そして、無駄に奮闘しポールを無理やりしならせたものだから、リビングのポールはグネグネに曲がってしまい…。。。

時間を無駄にしただけでなく、ポールも曲がってしまったので、主人、めちゃくちゃ落ち込んでました。。。

テントを立ち上げるのが今回4回目という油断と、今回のキャンプ場、15時までだったら近くのホテルの温泉に入れるので、早く立ち上げて温泉に入りたいという思いで、主人めちゃくちゃ焦ってたみたいです笑い泣き

ポールを変えたらすんなり立ち上がり、リビングのポールも曲がってしまったけど、何とか立てることが出来たのでよかったです。

ですが、やはり曲がったポールの影響でリビングの扉は開けたら閉まらなくなりました…。

今回の場所、虫がすごく少なかったので、開けっ放しでも全然問題はなかったのですが、、、

修理に関しては後日また書きますが、修理期間最低1ヶ月と言われてて、月末にもう一度キャンプに行けたらと話していたので、かなり痛いハプニングでした。

↓リンクコーデしました。

近くに少し水遊びできる岩場がありました。
(すぐに深くなりそうなので、水には入れていません)
魚釣りもできるみたいで、釣りをされている方もいました。

福良湾を一望できます。
二日目の記事に載せますが、朝焼けがとても美しかったです。

なんだかんだで設営出来て良かった♪
トイレが近いのも魅力でした。小児用の男子便座付いてたので、息子のおまるも補助便座も必要なかったです。

設営して落ち着いたところで、買ったお刺身を頂きました。

この鯛、とっても新鮮で美味しかったです!
息子のお昼ご飯用も兼ねて、鱧フライも買ったのですが、とても美味しくて、生臭くないから魚嫌いの息子もパクパク食べていました。

それから、これ、レタスで見えませんが、ゆでて持って来ていた冷やしうどん。
宅配で買った冷凍のとろろをかけて、めんつゆかけてネギ乗せただけですが、これがとっても美味しくて!!
息子もパクパク、めんつゆかけず娘もパクパク、もっとたくさん持って来ておけばよかったです。

キャンプの食事はほぼ主人まかせで私は何もしませんが、こういうちょっとした盛り付けとか娘にご飯食べさせるとかはもちろんしています。
娘がかなり動くようになったので、娘の届かないところで作業するのに調理台的なものが欲しくて、以前も載せたこのテーブル、3つ重ねたら便利でした。

↓それを眺める…と見せかけてご飯食べてる娘

娘の夕食がひと段落したら、先に主人は息子を連れてシャワーに行っていたので、娘とシャワー浴びてきました。

簡素なシャワールームだったので、さすがに1歳1ヶ月の娘を連れては大変でしたが、立つのはもうお手の物なので、中では立たせてシャワー浴びさせて、服は着せずにおむつ一枚でテントに戻りました。

戻ったら息子はタブレット見ながら餃子食べてました。
娘が眠そうだったので先に寝かしつけて、私も主人が焼いたお肉食べて、息子と眠り支度を整えて21時には寝たのですが、息子が寝たら娘が起きる…。。。。

主人も酔いと疲れで早々に寝てましたが、私は娘中々寝ないし、やっぱり今回の所はファミリー層が多くて周りがうるさくてなかなか寝付けず…、、、、
隣からは音量下げずYoutubeの音も聞こえてくるし、、、
夜遅いのにハイビームにして車も出入りするしで、その辺のキャンパーさんたちのマナーはちょっと…と思ったりしてしまいました真顔

ただ、うちも娘がうるさくしてしまうので…。。
実際私もちょっとウトウトして目が覚めたら、娘はハイテンションで一人でキャッキャ言ってました滝汗

テント泊ではどうしても周りの音等であまりよく眠れず、次の日がしんどいので、睡眠の質を上げる工夫は今後していきたいなあと思っています。

さて、実は今日もいざ書こうとしたら6時前から子供たちが起きてしまいました…。
子供たちの相手をしながらだと中々ブログが進みません。。。
最近朝自分時間が中々取れません。。。

翌日についてはまた記事にしたいと思います。

今日も読んでいただきありがとうございます。
朝から思うように時間が使えずイライラしてしまっていますが、気持ちを切り替えて、今日も子供たちと楽しい一日にしたいと思います。

今日も素敵な1日になりますように。