戌の日の安産祈願と節分。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

こんにちは(^^)

いつも読んでいただきありがとうございます。

昨日は節分でしたね。

大して何もしていないけれど、恵方巻きを作って、バタバタと夜コンビニでお面と豆を買って豆まきもしました。



1本だけで撮ると見栄えが良くないですね。。
実際には5本巻いて、2本ママ友にお裾分けしました。


中身は卵、かにかま、高野、ほうれん草、人参、しいたけ、ごぼうととてもシンプル。


それに生協の鰯の梅肉大葉パン粉揚げとキャベツの和え物だけ準備しました。

息子には、アボガド、納豆、人参、きゅうり巻き。

最近食べムラ激しく完食しなくなった息子が、珍しく「おにぎー!」と手をぐちゃぐちゃにしながらパクパク食べてくれました。

主人が帰ってきて鬼のお面をかぶって豆まき。

鬼のお面を被って登場すれば、もっと反応が違ったかもしれないけれど、帰ってからお面をつけたので、中身が主人だと思っている息子は、喜びはしたけど恐がりはしなかったです。

その前に道中でママ友に会って、恵方巻きをお裾分けしたとき、4歳の男の子がお面を被ると結構ビビって、固まって後ずさりしてたんですが…。



結婚してから7年、豆まきなんてしたことなかったけれど、子供がいるとこちらがメインになりますね。

寝る前に息子と主人は豆まき。

たどたどしく「ふくわーうち」と言っているところがかわいかったです。

落ちた豆も食べていました(^^;)

寝る前にこういうイベントをしてしまったので、寝かし付けが遅くなった上に中々寝てくれず…昨日は10時半過ぎての就寝だった気がします(^^;)

さて、お腹の赤ちゃんの方は、今日から妊娠19週です。
17週あたりから少しずつ胎動を感じ始め、胎動の少ない日は不安になるけれど、胎動を感じると安心できるので、気持ちにも余裕が出てきました。

切迫体質なので、妊娠してとにかく遠出や無駄な外出は避けている私ですが、2月1日の土曜日に、主人にレンタカーを借りてもらい、安産祈願に行ってきました。

ちょうど戌の日だったので、結構混んでいたらしく、息子の時と同じ神社に行ったのですが、息子の時は自分たち一組だけだったけど、もう一組いました。

もう一組の家族連れは4人目らしく、3人の子供がいたので、中々騒がしかったです(^^;)

こう書くと親ばかになりますが、息子はまだきょうだいもいないので、思った以上に大人しくしてくれてびっくりしてしまいました。

祈祷する部屋に入ると、ちゃんと正座しているし、最後はお辞儀までするし…途中2,3回立ったりしゃべったりしたけれど、促すとすぐ大人しくなって座ってくれました。

それにしても、息子と同じ神社で安産祈願ができて、色々な意味で感慨深い時間でした。

写真は主人のスマホで撮ったので載せれませんが、橋や海も見渡せる美しい神社でした。

産まれた子を連れて、お礼参りできる日が楽しみです。

ちなみに祈祷してもらった腹帯はこちら↓

息子の時は、神社で買った間に合わせのさらしを祈祷してもらいましたが、結局さらしの帯って面倒で使わなかったので、今回はちゃんとしたものを買おうと必死にネットでグーグルしました。

本当は切迫持ちなので、とこちゃんベルトも興味があったのですが↓
骨盤ベルト系は主人に反対されてやむなく却下…(腑に落ちないけれど、一応理学療法士なので、立てないとね…)

買ったワコールの妊婦帯は、夏の出産に向けて素材が厚すぎず、いいものを使っていることが決め手だったのですが、妊娠5ヶ月の冬でも十分暖かく、快適で、今回は毎日腹帯つけれそうなので嬉しいです。

そんな土曜日、安産祈願の後に、せっかくレンタカーを借りたので、久しぶりに外食して(といってもセルフうどんですが)、リサイクルショップや西松屋、ニトリに寄って色々用事を済ませて、結局帰ったのは夕方でした。

西松屋では、息子の出産祝いの時いただいたギフト券が残っていたので、この新幹線のおもちゃを買いましたが(友人宅で気に入ってずっと遊んでいたので)
誕生日プレゼントにしようと思っていたら、帰ってから新幹線コールが止まず、観念して出したら、もう丸二日はそればかり、ずーと遊んでくれていました。

やっぱり男の子だなあと感じます。

主人がクリスマスプレゼントに買ったこのトミカの消防基地は↓

怖がってぜんぜん遊んでくれなかったのですが、つい最近解禁してみたら、ものすごい食いつきようで、朝から晩までずーとこれで遊んでいます。

それに加えて、昨日は友人からアンパンマンの欲張りボックスをお下がりでいただいたので、おもちゃがいっぱいです。

第二子が生まれるまでに、おもちゃ収納も見直さないとなあと思う今日この頃です。

そんなこんなで、安産祈願から帰った日は新しいおもちゃで、息子はずっと遊んでくれていたのですが、私が突然激しい腹痛と下痢、吐き気に襲われて(汚い話ですみません…)、外出していた主人にヘルプ要請、その日はダウンしていました。

未だに消化不良な違和感はありますが、結局そのときだけで、熱もないし、感染性腸炎を疑ったけど、主人や息子は今のところ元気だし(もちろん消毒したりそれなりの対策はしましたが)、何だったんだろう…。

私もだいぶ体調回復してきたので、このまま息子も主人も何もおこらず、元気に過ごせることを祈るばかりです。

さて、暦の上では春になり、公園でも梅の花が咲いています。

みなさんにも、素敵な春が訪れますように。

最後におうちごはんの写真を載せさせてください。

息子と焼いたアンパンマンのパンとくまのパン。

ママ友とティータイムしたくて焼いた、バスクチーズケーキ。
断面写真ないけど、本当に美味しいです!


ブロ友さんに教えてもらった、ストゥブ鍋で焼き芋。
義実家から送られてきたサツマイモは実に甘くてクリーミーでした。

久々に作ったリンゴソテーの夕食。

塩こうじで味付けした豚肉にリンゴとチーズを乗せて焼くだけなんですがおいしい、
10年前に勤めていた施設でのメニューです。


なめこごはんは息子のお気に入りです。

もう2週間で2歳になる息子は、自分のことを「○○ちゃん」というようになり、またお友達の名前もよく覚えるようになりました。

すくすく、元気に2歳を迎えてほしいと思います。

今日も読んでいただきありがとうございます。