やっぱりドキドキマタニティライフ。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

こんにちは(^^)

いつも読んでいただきありがとうございます。

安定期に入り、つわりも落ち着き、息子の時は6ヶ月に入ってすぐに切迫流産と言われてしまったのですが、5ヶ月は一番体調も良く経過順調だった時期でした。

なので、昨日の朝、トイレに行ってヒヤリ…。

茶おり一回だけだから大した出血量ではないけれど、また出血。。。

妊娠中期に入っての出血は初めてだったのですごく不安になりました。

念の為、ママ友の家に遊びに行く予定をキャンセルして、雨だったので午前中は家で息子とごろごろ。

息子も「一緒におひるねしよっか?」と私が横になると「○○ちゃん(自分のこと)ねんねする!」と横になってくれるので助かりました。

でもやっぱり不安になって検索魔になって、妊娠中期の出血はネットを見ても怖いことばかり書いてあるので余計不安に。

たっぷり昼寝してご機嫌なので、息子を連れて一応受診しにいこうかなあ…と病院に電話。

「張りが続いたりまた出血したら来てください」と言われ、受診は諦めて家で様子を見ていました。

幸い息子もおとなしく過ごしてくれて、ゆっくりできたし、あれ以降出血はないので、ほっとしていますが、妊娠中期に入ってもまたドキドキパンツチェックの日々です。
オリモノが出た感覚にビクビク、お腹が張ってもビクビク。

こんなのが、あと5ヶ月も続くのか~と思うと、いかに元気に子供を産むことが、奇跡なのかが実感できます。

そして、思えば、息子妊娠中に長期入院したことも、あれはあれで、毎日胎児心音聞けるし、頻繁に頸管長チェックもしてもらえたし、腹部エコーも週に1回だったから、恵まれていたなぁと。
胎動もまだないし、妊婦検診が4週間おきなので、本当に不安です。

どうかあと5ヶ月、無事にお腹の中で育ってくれますように。

さて、そんな息子は、昨日は午前中私と昼寝をして、午後はプラレールや数字のスポンジ状のパズルで一緒に遊びました。



これは私も手伝ったけれど、「じぶん、するよ!」としょっちゅうやりたいアピールしてくるので、二人で組み立てました。

今までは、作ってもすぐに壊したりしていたのに、だいぶプラレールで遊ぶのも、様になってきました。

それから、百均で買ったパズル、3枚セットになっていて、一番難易度の低い6ピースは、半年ほど前にすでに息子が口に入れたりしてぼろぼろになっていたのですが、他にもしまい込んでいたのを思い出して、10ピースの動物柄のものを出してみたら、1時間近く夢中で遊んでくれました。

まだいきなり全部完成とは行かないけれど、始めは全くつながらなかったのに、最後には「ぞうさん」「らいおん」「やったー!」「できたー!」といいながら、二つ三つつなげられるように。

この時期の脳って本当にすごい!

そして夕方1時間ほど、ママ友が遊びに来てくれて、いいリフレッシュができました。

息子もママ友の息子ちゃん(4歳)にいっぱい遊んでもらって、廊下も走り回って、疲れたのか…
お風呂に入っているとき妙に早く「おふろでるよ!」と言ったと思ったら…出て速攻寝落ち。

最近外にあまり出さないせいで寝かし付けが大変だったので本当にありがたいです。

この前の休日は主人が居なかったので、息子と二人で近所の公園へ。

「じぶん、するよ」がブームな息子。
少し前まで、このブランコは、息子が一人で乗ろうとすると、アンバランスで落ちそうになるので、ずーっと親が抱っこしてのせていたけど、乗せてみたら、一人でちゃんと持って漕げるではありませんか!

これには感動!

ちなみに、動画も撮っていて
居ないのに「パパ~みて~」
とか、「ぶらんこ、はのしー(たのしー)」とか叫んでいます。

これはこの前の夕食時。


手羽もとの甘酢煮を作っていて、息子には味が沁みすぎないうちに取ってほぐしたものを与えていたけれど、大人用をほしがるので渡してみたら、骨付きのままがぶり。
半分くらい食べました。

いろんなことができるようになりましたね。

ちなみに最近の息子の好きな食べ物は…
○お好みソース系(お好み焼き、焼きそば)
○ミートソース
○麺類
○カレーライス(コンソメ、ケチャップ、微量のカレー粉で味付け)
○ゆで卵白身(卵アレルギーなのに…)

もちろん前から好きな
○フルーツ
○牛乳
○ぽりぽり(せんべい)

などはおやつに。

嗜好が子供らしくなってきました。
食べムラはありますが、食べ物の名前もだいぶ覚えてきて、楽しそうに食事をしてくれるようになりました。

また、手づかみ食べを早くからさせていたので、1歳頃から自発的に食べることが多いのですが、最近はほぼ全部一人で食べれるようになり(見守りはしていますが)、とても楽になりました。

さて、今日も…というかもう出血しませんように。
調子が良ければ、今日こそママ友のおうちへ遊びに行きたいところです。

元気にすくすく育ってくれる息子との日々と、主人が元気で働いてくれることに感謝して、そしてお腹の赤ちゃんがすくすく育ってくれることを信じて、今日も楽しく過ごしたいと思います。

今日も読んでいただきありがとうございます。