神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ滞在記。 | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

こんにちは(^^)

いつも読んでくれてありがとうございます。

今日は午後中眠そうに遊んでいましたが、中々寝なくて。1時間おきに授乳してやっと寝てくれました。

夕方5時以降は寝かせないと決めているので、今寝かせておかないと夕方ぐずぐず。
寝てくれて良かったです。

息子のことをご心配いただいたブロ友の皆さま、本当にありがとうございました。

私が気にして食べるものはセーブさせていますが、完治!というほど元気になりました。

胃腸風邪発症してちょうど一週間たった木曜日くらいから、本来の息子のテンションに戻ってきて、下痢も止まりうんちもようやくトイレに流せるくらいに。

食事はもっとゆっくり慣らしていこうと思っていましたが、食後常に足りないと泣き、お粥一粒でも落ちていたら拾い食い…笑
ひもじい子になってかわいそうなので、思ったより早くどんどんアップさせています。

今は、子供茶碗8分目くらい(100gくらい)の7倍粥(裏ごしなし)と、豆腐、白身魚、じゃこ、みじん切りにした消化にいい野菜や果物などなど。トータルで茶碗一杯分くらいは食べさせています。

慌てて消化不良になっては元も子もないけれど、手づかみ食べもやりたがるので、来週頃には5倍粥~軟飯に戻せたらなあと思います。

不思議なもので食事が食べられるようになったら、経口補水液は飲まなくなりました(砂糖と塩で手作りしていました)。

甘味をまだ極力覚えさせたくなくて、ジュースやお菓子類をあげていないので、甘い経口補水液が癖にならなくてよかった(^^;)

まだ近所のスーパーに行くくらいの外出しかしていないので、家で息子と二人で過ごすことが多いのですが、私の方も一週間前食べれなかった変動か、普段さほど食べない甘味が妙に恋しくなり、この前散歩ついでに、いつもカステラの焼けるおいしそうな匂いが気になりつつ通り過ぎていたお菓子屋さんで、初めて自分のおやつ用に人形焼きを買いました。

たこの形をしたカステラの中に白あんと大粒の黒豆がゴロゴロ。
予想外のおいしさに感動。

そして今日は、息子もご機嫌で一人遊びしてくれるようになったので、久しぶりにココアのスノーボールクッキーとチーズケーキを焼きました。

クッキーは手軽につまめるからチョコチョコつまみ食い。。
チーズケーキも本当は1日経って冷やしたものの方がおいしいけれど、端っこを切ってつまみ食い。。

それから昨日は、主人に午前中1時間半ほど息子を見てもらって、一人で近所のカフェに行きました。

朝ご飯も家でおにぎりワンプレートしてがっつり食べたのに、結局無料だったからトーストとゆで卵もおやつに笑

1週間ずっと息子と二人で家に缶詰だったので、こんな時間が贅沢で嬉しくて。

やりたいことがありすぎて悩みましたが、前から編みたかった鍋敷きというかコースターをちくちく編んで、溜まっていたメッセンジャーの返信をして帰りました。

息子が低月齢のころは、息子を預けてどこかに遊びに行きたいとか息子のそばを離れたいとか思わなかったのに、最近はさすがにずーっと一緒に遊び続けるのは疲れてきてしまって。。

もちろん息子と過ごすのは楽しくて幸せなことですが、たまにはこんな時間もいいな、週1とまで贅沢は言わないけど、主人に頼んで月1くらいは贅沢したいな、と思いました。

主人から始まった胃腸炎騒動は2週間。

ようやく私も気持ちと時間に余裕を持てるようになってきました。

まだ重いものを食べる気にはなりませんが、食欲も爆発中です。

延び延びになっていた贅沢旅、振り返りたいと思います。

行ったのは2週間前の土曜日、1月12日です。

泊まったホテルは、

別に記念日だった訳でもなんでもなく、例のごとく主人が、研修会の予定がなくなって3連休が急遽取れたからどこかに行こうと言い出したのがきっかけ。

近場で言えば有馬温泉も魅力でしたが、土日祝の有馬温泉は手を出せないほど高くて…

いろいろ検討した結果、日常を離れてホテルでプチ贅沢をすることに。
神戸だと交通のアクセスもいいので、レンタカーも借りずにすみます。

部屋は「シェラトンフロアデラックスツイン」
プランは「地産地消のディナービュッフェ&朝食バイキング2食付プラン」。

お値段一泊2食付で一人1万6千円くらいでした(息子は無料)。禁煙ルームで一番安かった部屋を選びました。

3時チェックインですが、早めに行ってゆっくりしたいなーとも思っていたのですが、息子に離乳食食べさせて出たらなんやかんやで遅くなって、結局3時ジャストにホテルに着きました。

ポートライナーを降りて、駅の構内の廊下とホテルは繋がっていたので、外に出る必要も迷うこともありませんでした。

チェックインを済ませて部屋へ。

「デラックスツイン」という名前から私の想像がちょっと飛躍しすぎていて、思ったより部屋はこじんまりとしていました。

でも、窓際には二人掛けソファーもあるし、とてもきれいな内装で居心地は良かったです。

ちなみにベビーベッドとベッドガードは、ウェブサイトに書かれていなかったので電話で問い合わせたら無料で貸してくれました。

ただベビーベッドは、柵が開かないタイプなのか、柵の開け方が分からなくて、寝付いた息子を出し入れするのは至難の業だったので、ベビーサークル代わりにしか使いませんでした。

夜は大人ベッド(ベッドガードをつけてくれていた方のベッド)の壁際に寝かせて、私と添い寝。

挟まって窒息しないように、一応壁とベッドの間にはバスタオルを挟んでおきました。

8階で窓からの景色はこんなかんじですが、

夜は六甲の夜景が見渡せてきれいでした。

私たち夫婦がこのホテルを選んだ大きな決め手は、館内に温泉施設があって、天然温泉に浸かれること。

腰が痛かったので、着いて早速温泉に行かせてもらいました。

温泉施設は廊下を隔てて別館にあって、湯上がり後にくつろぐところもかなり広かったので、上がった後は主人に息子をつれてきてもらって、主人が入っている間は畳の湯上がり所で息子と一緒に遊びました。

ルームウェアとかジャージとか持ってきていたら、ヨガなんかもできるコーナーがありました。

もちろんお風呂もとても気持ちよかったです。確かサウナが2部屋(私は入りませんが)、打たせ湯が3つ、広い内湯が一つ、露天風呂が一つ。

海水の天然温泉で、ずーっと浸かっていたい心地よさでした。

主人がお風呂から上がったら、夕食まで少し時間があったので、キッズコーナーへ行ってみました。

おもちゃはいろいろあって、設備はいいのですが、残念なことに管理というか…清掃が行き届いてなくて、絨毯はゴミだらけ。
次の日もやっぱりゴミだらけで残念でした。

晩ご飯は1Fのレストランでビュッフェでした。
ベビーチェアを貸してもらい、こういうにぎやかなところが好きなのか、持参した離乳食もよく食べて、ご機嫌で過ごしてくれました。

土日は混雑するため二部制で、5時半からのご飯を選んだので、周りは家族連れ、赤ちゃん連れが多かったです。
息子か少々キャーキャー叫んでもラッパ吹いてても全く気にならず笑

食べるのに夢中で、慌てて写真撮ったので汚くてすみません。

さすが一流ホテルのビュッフェ。
地元野菜もたっぷり、どのおかずもおいしかったです。
個人的に気に入ったのは、「わかめのしゃぶしゃぶ」。

それから神戸牛のロースとビーフは、目の前で盛りつけてくれます。
おいしくておかわりしました。

デザートも充実していて、アイスクリームだけで6種類くらいありました。

白玉ぜんざいを取りに行ったら、前に並んでいた人が、「ここで鏡開きさせてもらえてうれしいわ」といっていて、ああ、そういえば、、すっかり忘れてたな、と反省。

一時間半のビュッフェをめいいっぱい楽しんだ後は、部屋に戻って息子をお風呂に入れて(書き忘れましたがベビーソープとおむつポットは買してもらえました)寝かしつけした後、もう一度大浴場へ行きました。

おなかいっぱい食べてお風呂に入って、とっても贅沢なひとときです。

育児をしていたら、旅行であってもあんやかんや遅くなりますが、結局本を読んで深夜0時過ぎに寝ました。

そして、翌朝起きたら主人の体調に異変が!

朝一番に食欲がないと言っていたけれど、とりあえず込む前に朝食ビュッフェへ。

ビュッフェは全く写真が撮れず。
でも、昨夜に引き続きおいしかったです。

特に和の具材と洋の具材を選べて、具材を好きなだけココットに入れたら目の前でオムレツを焼いてくれるのですが、和の具材、しらすとわかめが美味しすぎて、お代わりしておなかパンパンでした。

もっといろいろ食べたかったのですが、主人が具合悪くてそうそうに部屋に上がって息子を見なきゃいけなかったので、慌ててかきこんでおなかいっぱいに。

朝ご飯を食べたら私は寝ている主人のそばで息子をベビーベッドで遊ばせておいてもう一度お風呂に入り、息子とキッズルームで遊んでチェックアウト12時ぎりぎりまで滞在して帰りました。

前の日までは神戸のイケアに寄ろうか?とか、主人とわくわくしながら話していたのですが、すでに満身創痍だった主人と家に直帰。

それから先はすでにブログに綴ったとおりで、旅の余韻に浸るまもなく、ワンオペ育児&看病、一週間後には息子と自分も胃腸炎にかかるという修羅場な期間でした。

でもシェラトンはリーズナブルで快適に滞在できたし、ホテル滞在自体は楽しくて、いい気分転換になりました。

また記念日とかを利用して、ちょっと贅沢なプランでも泊まってみたいとおもいました。

さて、ちょっと息子に夕寝をさせすぎてしまいました。
今夜寝てくれるかな。

今日も読んでいただきありがとうございます。

今週も皆さまにとってすてきな週でありますように。