2019年 今年もよろしくお願いします! | 暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

暮らしを紡ぐ~笑顔の母でいるために~

二人の子供(息子2018.2、娘2020.6)夫と暮らすアラフォー専業主婦です。
糸を紡ぐように、毎日の暮らしを大切に送り、暮らしの足跡を残すため、日々の事を綴っています。
主にこどもたちのこと、料理のこと、たまにお菓子作り、パン作り、最近夫がはまったキャンプのこと。

皆様、おそばせながら、新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、念願の子供を授かり、初めての育児に戸惑いながら、怒濤のスピードで日々駆け抜けた気がします。

去年最後の記事が後味の悪いものになってしまい、色々振り返りつつ、皆様にお礼をいって締めくくりたいと思っていましたが、結局バタバタして書けませんでした。

皆様、どんなお正月をお過ごしでしたか?

我が家は、3年連続の喪から明けて、ひさしぶりに年賀状を書き、初詣に行き、おせち料理もお雑煮も食べて、ひさしぶりにお正月らしいお正月を過ごせた気がします。

27日に帰省して、31日と1日に主人の実家に2泊。
お義母さんが作ったおいしい料理をたらふく頂いてのんびりさせていただきました。

主人は4日から仕事なので自宅に戻っていますが、私と息子はまだ実家で過ごしています。

父が入院中なので実家でもそれなりに家事はしますが、ワンオペの自宅よりとっても楽。

父の見舞い、友人や親戚、弟夫婦の訪問など、いろんな人と関われて息子もご機嫌でよく寝てくれます。

年末から主人と3人で過ごす日々に疲れてきた私は、自宅に戻るの嫌だなあ、このまま帰りたくなるまでこっちにいたいなあと思いますが、明後日には生協も来るし、さすがにそろそろ自宅へ戻らなくてはと思っています。

父の交通事故で大切な人との日常を奪われた母を目の当たりにしているからこそ、主人と息子と3人で暮らせる日常はありがたいことだし、今働かなくても生活できるのは日々がんばって働いてくれている主人のおかげ…
分かってるんですけどね。

ブロ友さんの今年の目標で凄いな、参考にしたいな、と思うことが「夫に対して寛容になること」。

これ、ぜひ私も今年の目標にしたいと思います。

そのためにも、今年はもっと上手に時間を作って、今よりもっと息子と向き合いつつ、自分の好きなこともして生活を楽しみたいと思います。

欲張りすぎ??

さて10ヶ月も後半に突入した息子は実家で毎日元気いっぱい遊んでいます。

その場に私が居れば、人見知りをしないので、いろんな人に会うこの時期は本当に助かります。

年始早々風邪を引いて、鼻水小僧になっていましたが、今は大分よくなりました。

変化として、

「ちょうだい」「どうぞ」が出来るようになった
ラッパを吹けるようになった
まねをするようになった(パチパチなど)
ちょっと言葉も分かるようになった?(おいで、など)

など、目まぐるしく発達してくれています。

義妹からプレゼントしてもらった、音の鳴る絵本が大好きで、バンバン押してずーっと遊んでいます。

また、ベビーカーとチャイルドシートは嫌がるようになり、落ちそうなほど仰け反ります。

年末にあった十ヶ月検診では、今まで小さかった体重がようやく成長曲線内に、身長はまだ小さめだけど、発達が順調なので様子見でよいと言われました。

元旦にはお義父さんと主人と4人で、片道約4キロ歩いて、初詣に行きました。



お義父さんに抱っこされて、袴姿の息子。

この袴ロンパースは、初節句の時にブカブカです買いましたが、ようやく様になってきた80サイズです。

大凶が多いというおみくじで、大吉が出て嬉しかったです。



実家の犬が大好きでいつも追っかけ回しています。



兄家族が帰ってきて、弟家族と3家族そろいました(主人は他の人と飲んでいて不在)。
30日にビュッフェで夕食を食べました。

昼寝をあまりしていなかったので19時スタートは不安でしたが、終始コップで遊んだりしてご機嫌でした。離乳食もお風呂もすませて出かけていて良かった!

姪っ子とは1歳違い。

甥っ子とは5か月違いです。



弟家族がよく来て、夕食準備中面倒見てくれるので助かります。

そんなこんなで、故郷でリフレッシュできた正月休みでした。

さて、明後日からまたワンオペ主婦業頑張ります。

ブログが不定期更新になっていますが、ブログもがんばって更新していきたいと思います。

本年もブロ友のみなさま、どうかよろしくお願いいたします。