[旗日のお知らせ]5月3日は「憲法記念日」です。 | 草加市を守る矢部しょうへいの会のブログ

草加市を守る矢部しょうへいの会のブログ

埼玉県草加市在中の私がこの町を良くしたい。この国を良くしたいと。行動する会のブログです。
仲間達と笑いあり涙ありの毎日を更新して行きます。

#草加市#政治#ボランティア#ゴミ拾い#環境#自然#世直し#面白い#笑い#涙


テーマ:


昭和22(1947)年5月3日に日本国憲法が施行されたことを記念して祝日と定められました。しかしこの憲法はわが国が大東亜戦争に負け、占領されていた時にGHQ(連合国軍最高司令部)が作成した憲法です。英語を翻訳したものなので、日本語として読むに耐えない、おかしな表現になっています。「平和憲法」どころか「占領憲法」と言えるでしょう。いくら占領中だからといって戦勝国が敗戦国の憲法に手をつけることは国際法違反です。 
憲法作成に関わったGHQのメンバーの中に法律の専門家はいませんでした。初めての仕事に彼らは戸惑い、外国の憲法の条文を調べ、部分的に抜粋したものを繋ぎ合わせて一週間で作り上げました。GHQが憲法を作成した理由は日本が二度とアメリカの脅威にならないようにすることでした。日本人のアイデンティティを破壊し、骨抜きにすることでした。日本国憲法は一刻も早く改正して、日本の文化と伝統に沿った自主憲法を作るべきです。


花時計様より引用。

現憲法を憲法学者が解釈しているようでは憲法の意味がない。

政権が変われば解釈も変わってしまいます。

1番大切な事は。どう憲法を改正するかです。

自衛隊は明記しましょう。

現憲法はいかなる軍隊も持たないですよ。

私は小学生の時から疑問に感じてました。

子供も思うぐらいです。

大人がちゃんと出来なくて人を育てられますか?


人気ブログランキングへ

矢部 しょうへいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。