草加市を守る矢部しょうへいの会のブログ

埼玉県草加市在中の私がこの町を良くしたい。この国を良くしたいと。行動する会のブログです。
仲間達と笑いあり涙ありの毎日を更新して行きます。

#草加市#政治#ボランティア#ゴミ拾い#環境#自然#世直し#面白い#笑い#涙


テーマ:
本日12月23日は✨



{879A1205-5CCA-450A-98D4-F70191939C45}


今上陛下のお誕生日です。大東亜戦争敗戦前は「天長節」でした。平成29年12月23日、陛下は御年84歳になられます。この日は陛下のご長寿と皇室の繁栄を祈ってさまざまな祝賀行事が行われます。
 「天長節」という名称は唐の玄宗皇帝の誕生日を「天長節」と呼んだことに由来します。日本の記録で最初に「天長節」が出てくるのは宝亀(ほうき)6年(775年)の光仁天皇のお誕生日です。国家の祝日となったのは1868年(明治元年)です。敗戦前は元日、紀元節、明治節、天長節が「四大節」として、盛大に祝われていました。「天皇誕生日」という今の名称は間違いではないとはいえ、何か素っ気なくて敬愛の念がこもっていないように感じるのは私だけでしょうか。「天長節」に戻すのは無理にしても国民がこぞってお祝いする日にふさわしい名称が何かないものでしょうか。
 今上陛下は第125代の天皇です。皇室の弥栄(いやさか)を祈って明日は玄関先に国旗を掲げましょう。


https://youtu.be/EFzijb2Hn10


退位ではなく譲位だと思います。

非常に無礼であり失礼だと感じます。

世界で唯一の1番位が高い天皇陛下の存在に気づかない人達が哀れでなりません。

世界に誇る日本をこれまでもこれからも。

天皇陛下、御誕生日おめでとうございます。

私は日々精進して参ります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

矢部 しょうへいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。