実は草加市の下水道の普及が進む。生活排水とどう向き合う? | 草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

草加市議、矢部しょうへいの日常ブログ

埼玉県草加市議会議員、ゴミ拾いなど環境活動や議会活動など矢部しょうへいの日常ブログ。

#草加市#政治#ボランティア#ゴミ拾い#環境#自然#世直し#面白い#笑い#涙

2日目土曜日は早朝から谷塚駅で駅頭開始✨



{B9B7D2C3-F437-4731-AB81-C410EA6C3AB0}



草加エリアで綾瀬川、松並木から1番遠い駅になります。


関心が薄くなるエリアではございますが、ゴミのない綺麗な街に綺麗な心に犯罪はないの理念は世界共通です✨

数々の労いの言葉ありがとうございます😊


そして、りくとさんから草加小のクリーン活動のお誘いがあり移動開始✨


休日の朝早くから先生、生徒、PTAや保護者の方々お疲れ様です。

校長先生にもご挨拶でき。

この場にいれる事に感謝致します✨

{6C1A6027-7D4B-44FF-BBF3-ECBB0FF3343C}





自分の環境を整える事が自ら出来るのは数ある生命の中でも人間だけではないでしょうか❓




{8EF3CBD4-EF6F-413C-8E18-B519647FEC4C}



高速スピードで落ち葉🍂拾いをします。




200人規模での清掃活動でしたので予定より早く終わりました。


人数X時間=仕事量



来週の土曜も草加小近辺の清掃活動もお誘い頂いたので参加させて頂きます✨

綺麗な心が1人でも多く体現出来ますように。


さてさてそこから草加パドラーズ合流なのですが、本日は獨協大学の学園祭で、その中の伝右川再生会議に出席しました。

{ECBE86F7-0E43-4665-A0AE-DF8235103743}


大学の作りは違いますね。笑


因みに伝右川とは綾瀬川の支流の一級河川です。


{9CD75B22-BB1C-4A11-AC07-EA4C216A6338}


綾瀬川支流の中ではもっとも水質が悪い。そのため草加市吉町浄化施設を設置し、水質を改善する工夫が行われている。また、埼玉高速鉄道線のトンネルを活用して荒川の水を引き込み、綾瀬川同様、伝右川に注ぐことで水質を改善する工夫も行われている。



{8E510A03-DBE1-4593-B6B3-A28584D5C2DA}




大学で授業を受けているみたいです。


学生の頃は思ってませんでしたよ。人生とは日々勉強であると言う事を…

無知ほど恐ろしい物はないと…


{EA305A74-997A-43F6-A0EC-B23DA0894062}




草加だけではなく地球規模🌏で環境汚染が進んでいます。



{1660B2CE-4408-45F9-8D96-9426339A96D8}




{E5A58214-FD29-44AE-A3C6-0BD9E68C06C9}


市販の洗剤です。食品もですが。

現代においてもビジネス社会において全てが安心安全ではないです。


無知ほど恐ろしい物はないんです。

知識は身につけてください。

情報社会の今ならすぐに調べられますよ✨

PRTR法とは…横文字って嫌ですね。笑



{E242E758-1613-4D84-8CC2-24744593B476}


この時の質問において伝右川、綾瀬川の水質、生活排水問題において、ソース「情報元」がなく私なりに調べ誤りがあると思い、このブログを見て頂いた方は拡散お願いします。

生活排水の概念と処理について✨


まず生活排水と生活雑排水の違い。


生活排水は糞尿を含めた生活全ての排水


生活雑排水は糞尿を除いたお風呂などの排水。


昔は全部川に垂れ流しでした。


川が汚れて臭いのは生活排水と工場などの排水でした。


工場などは厳しく規制されていきました。


一般家庭においては各家庭に浄化槽を付ける事で排水を綺麗にする事が出来ますが、、

そこに落とし穴。

浄化槽と言うのは2種類あり単独浄化槽と合併処理浄化槽

単独浄化槽は糞尿のみの浄化でこちらが初期の浄化槽とお考え下さい。残りの生活雑排水はそのまま流れでます。因みに30年で寿命らしく垂れ流し。
現在では新設などは禁止されてます。

河川汚水でその後でたのが合併処理浄化槽です。
生活排水全てを浄化しますが、この問題。定期的に点検、清掃しないと機能を果たしてないです。
家庭に付いてるだけでは意味がないんです。


その後登場したのが下水道になります。


そうなんです。昔からあると思ってた下水道…


実は全ての家庭にまで現在においてもまだなんです…


草加市の普及率93パーセントです✨


ソースはこちら。
{7FD74CF9-71F0-45BB-B065-78C2C3824297}


行政って思いの方…間違えてます。


行政もかなり努力してます。

{C52F9F16-575E-4266-8763-4EBC6CFC7D59}
平成9年の50パーセント代からかなり上昇してます。


そして私なら限りなく100パーセントを目指します✨


草加市93パーセントですが、人口から紐解くと…

人口約25万人に対して残りの7パーセント換算は約17500人分の糞尿などが河川に流れている計算です。

25万×0.07=17500人…

浄化槽は❓下水道が接続されてる家庭はもう役目を果たさなくて良いのです。


{71664195-DE47-45FE-8CF5-C70064F5AB14}

見づらいですが、合併処理浄化槽が16パーセントで点検してないと考えてあえて計算外です。

これは私が調べた結果と結論ですが。

下水道の普及と市民、国民の日々の意識です✨

私の駅頭活動が無駄になっていなかった‼️

これは私にしか出来ません✨

それに加えて河川に堆積するヘドロの処理が水質改善の道と考えいます。



そして確実に綺麗になってきている‼️


日本は環境先進国として世界をリードしていきたい。



カヌー体験会もサポート役とでお手伝い。

{7E05BF8E-68B6-4B05-BA44-83B13727FB2B}


親しみを持てる川に…
{5A6BEB6C-0A2E-45AD-99BD-67C7E12A532F}


2日目も遅くまでお疲れ様でした。




一緒に行動してくれる仲間募集中です。

綺麗な町に犯罪はないがスローガンです。

また当会は寄付金にて運営しております。 

ゴミ袋一枚でも資金がいります。

選挙管理委員会にて届けており収支報告書で確認お願いします。

これまでも寄付金ありがとうございますm(_ _)m

継続して寄付の方よろしくお願いします。


ゆうちょ銀行

店番038普通預金7073029

草加市を守る矢部しょうへいの会


人気ブログランキングへ