1/72スケールのプラモデルで

SFアニメ戦闘機を並べてみた。

 

SFアニメに出てくる宇宙戦闘機が好きで、

この数年ちょこちょこ作ってたんですが

いいカンジにたまってきたで

改めて並べてみたくなりまして。

 

 

旧キットである

コスモゼロとコスモタイガーは

ノンスケールですが、

おおよそ1/72スケール。

 

 

スケールが同じだと

他作品のメカと

あわせて並べられるのが

嬉しいですね。

頭の中で勝手に

まんがまつりが始まっちゃいます。

 

 

 

宇宙戦艦ヤマトから

コスモゼロ、コスモタイガー

コスモファルコン。

 

 

コスモファルコンは

ヤマト2199の1話に

出てきたカラバリ。

 

 

「コスモタイガーカラーだ!」

とこれを見た時に思って、

同色のコスモタイガーと

並べたかったんですよね。

 

 

コスモタイガーカラバリ。

緑っぽいのは

ヤマトファンにはおなじみの

完結編カラー。

 

 

「わが青春のアルカディア

(キャプテンハーロック)」の

スペースウルフも緑っぽいので、

完結編コスモタイガーと

同じ緑で塗装して

同型系列っぽくしてみました。

 

 

このスーパーバルキリーは

当時物の旧キット。

近年ハセガワからも

スーパーバルキリーが発売されましたが

旧キットのボックスアートが好きで

あえてこっちを買っちゃいました。

 

 

宇宙戦闘機といえば、

こんなのも作りました…

 

 

ゼロテスター1号…!

 

 

当時物の旧キットなんですけど、

プロポーションは良いし

3機合体分離も完全再現した優れモノ。

成形色もいいカンジで色分けされていて

コクピットの中を少し塗っただけで

スーパーミニプラのような完成度です。

 

 

ボックスアートもカッコいい!

 

 

 

幼稚園の頃好きだった

ゼロテスター1号…

小学校の頃好きだった

コスモタイガー…

中学校の頃好きだった

スーパーバルキリー…

 

それぞれの年代で

好きだった宇宙戦闘機が勢ぞろい!

 

コツコツ作りためた

甲斐がありました。

 

 

 

 

最後に

ゼロテスター1号もいれてパチリ。

 

ゼロテスターは

1/72スケールじゃないけれど、

同サイズで並べられたので

まんがまつり的にはOKってことで。

 

Xウイングとかジェットビートルとか

実写系のSF戦闘機も作りたいなあ。