顔のお手入れ2

テーマ:

トレチノイン&ハイドロキノン軟膏を少し休止した。

というのも、これらの軟膏を塗ると、皮膚の赤み(少し炎症)、皮剥けの想定内の反応なのだけど、毛穴の開きがどうしても改善しない。むしろ逆にますます酷くなってきてる。少し良くなったはずやのに・・・ぐすん

これではノーメイクで人と話をするのに、顔見られたくないよえーんうぅぅ

今通ってるジムではスッピンなため、どうしても人の顔をしっかり見てお話できない。つか、見られたくないゲッソリゲッソリみないでー、と言いたくなる(汗)

 

これでは駄目だ〜、というので、いろいろとしらべて見たら、ターンオーバーが早すぎると皮脂から必要以上に脂が分泌して毛穴が開くらしい。

そうそう、それそれ。そんなに脂が出るタイプではなかったけど、最近ちょっと出過ぎじゃないか?しかも毛穴が開いてるところが特にそう。

という訳で、軟膏塗りを少し止めてみた訳である。

 

そして赤みも早く抑えたかったのでビタミンEオイルはべったりするので・・・と、探すといいもの見っけにやり

メラノCC美容液。しかも1000円切るお値段とは〜!メーカーもロート製薬やし、モノは確かなハズ。

ドクターシーラボのCローション探している時にメラノCCの化粧水も安くてよいな、と思っていたんやけど、それに美容液があって、これがビタミンE入り。使ってみたら、よく効きました〜ニコ化粧水も使ってみようかな。

シミを薄くするにはビタミンC。ローションに高濃度ビタミンC配合はお約束になりつつあり、おまけにニキビやニキビ跡の色素沈着や赤みにもビタミンCは必須にやり

その上でビタミンE配合ならば炎症を抑えるみたい。たしかに赤みが3日ほどで薄くなった(よかった・・・)。

それにニキビ跡の赤い色素沈着は炎症の残りみたいなので、それにも効きそう。

 

毛穴の開きも、軟膏塗りをやめて、いつものSKIIの基本のローションと、このメラノCC美容液、あとはスクワランオイルで保湿すれば元に戻ってきた感じ。よかった・・・戻らなかったらどうしようかと思ったアセアセ

むしろトレチノインを使ったおかげで、いい感じになってるんじゃないかと。塗ってる時は大丈夫か?とめちゃくちゃ思うんやけど、終了させて元に戻せば、それまでよりも、より肌状態はよくなるんじゃないかと思いますニコ

(しかし、軟膏塗りを開始した時の、あの赤み、皮剥け、毛穴の開きで日常生活する自信があるかないか?ってところ。最初で心が折れて、やめてしまう気もわかる気がする・・・ぼけー

スクワランオイルはベタつかないで、サラサラしているから不快感なく、お肌にも良いし保湿にはちょうど良い。

ただ、100%サメ肝油由来の高品位のやつは少々お高いです。でも少量でよく伸びとても良いです。
無印良品でもオリーブオイル由来のスクワランオイルがお安く(サメ由来のよりも3分の1)販売されてるので、こちらでも良いかもほっこり

ちなみにスクワランオイルはパサついた髪の毛とかにもトリートメントがわりに使えるし良いですよ。さらっとしっとりウインク

 

 

そうそう、最近、泡立て容器を購入。あわわ

石鹸でも何でも綺麗に泡立ちますイヒ

くるみのスクラブ洗顔が安くてさっぱりしていて、やっぱり好きなので週3回、泡立てて使用してます。

ちなみにファンケルの洗顔パウダーで使うと、かなりのもっちりした泡が消えないで使え、くるくる長めに洗顔できるので普通の洗顔料を泡にするよりも、すっきり汚れ落として洗顔できるかもですニコ