おはようございます、落武者です。

 

落武者は、毎年大量の鷹の爪(唐辛子)を栽培しています。

辛いもの好きなので、落武者の食卓に一味唐辛子は欠かせませんからねえ。

例年は冬場のうちに一味に加工しているのですが、今年は何となく延び延びになっていました。

まぁ、前年どころか一昨年の一味唐辛子も残っているので、安心していたんですね。

でも、梅雨に入っちゃうと黴る事も多々ありますので、5/19に加工開始。

かなり遅くなっちゃいました。

一軍はこのくらいの量が採れました。

 

こちらは二軍^^;

 

では、作業開始でござる爆笑チョキ

まずは、1本1本布で拭いて行きます。

 

そしてヘタを取り除く。

この拭く&ヘタ取りの作業が大変なんですよチーン

 

綺麗にした鷹の爪を唐辛子専用ミキサーに入れまする。

 

ゴーゴーGOGOゴーゴーと粉砕www

 

 

粉砕の時間によって粗挽きタイプと細挽きタイプの2種類を作ります。

まぁ、そんな厳格なもんじゃ無いのですけどねw

 

今回は時間の関係もあって、この細挽きタイプ3本のみ作成。

 

でもねえ、まだまだ残っています。

超一級品の一軍w

 

作りながら選り分けた一軍半www

 

これ以外に上でUPした二軍がありますが、二軍はいつも一味には加工しないで、モグラ避けに畑などに巻いていますので、この↓2缶分を時間を見つけながら、ボチボチ加工しています。

 

おまけは、この日の出汁様散歩。

 

草を喰む出汁様。

 

多分これも同じ日の出汁様。

 

妻が散歩中は、妻ベッドで昼寝w

 

続いて6/5に第2回目の一味作り。

この日は粗挽きを4個作成。

 

途中のおやつ。

 

これで一軍の鷹の爪は全て加工終了爆笑チョキ

残るは隣の一軍半の1缶飲み。

 

こちらは梅雨の合間の晴れの日を狙って、ボチボチ進めましょうぞ。

 


家庭菜園 ブログランキングへ