おはようございます、落武者です。

8/31から一泊でサウナに行った話は書きました。
9/1は、13時少し前に退館して真っ直ぐ帰宅。
畑仕事をやろうと思っていたからです。
2週間空けると、その後の作業が大変になりますので、少しでも作業を進めたいですからね。

写真は、とうもろこし群。
まずは、ここを整地。
11月の上旬に玉ねぎやニンニクを植える予定地です。

蒸し蒸しして、休憩を入れないと作業が出来ません。
せっかくサウナでスッキリしたのに、早くも汗まみれw
身体はベトベト。
でもw、畑はスッキリしました。
ただし、畝作りまでは無理。
やはり、ミニトラを購入しないと駄目かなあ。
年々体力も落ちてきましたしね。

引き抜いたトウモロコシを片付けようと一輪車を取りに行ったら、なんと腐海の森に飲み込まれていましたよw

凄い!

この蔦類、何とかなんないものかなぁ。

野菜を収穫して、母親農園に移動。
無花果が・が・が!
長い間、楽しませてくれた一番大きい無花果の木が枯れてしまい、その横から大きくなってきた別の無花果の木も何やら枯れてきた。
まずいなあ。
なんとかしなきゃ。
生ハムの無花果包が食べられなくなっちゃいますよ。

胡瓜はもう終わりですね。

ただ、嬉しいことに三つ葉の種が落ちて、今年も沢山の苗が育っていました。
あと1ヶ月ぐらい放置して、それから植え替えます。

この日の収穫物。
オクラはあまり生っていません。
ゴーヤも何回も書いていますが不作です。
それとキャベツ、胡瓜。

そして、この大量の茄子w
写真じゃイマイチわかりませんが、かなりデカい。
落武者は、茄子の剪定の仕方がわかりません。
とりあえず、秋茄子に向けて小さいものも含め全て収穫しました。

虫食いがあるのは仕方がありませんね。

おまけは、その茄子を見つめる出汁様。

そりゃ、興味は無いよねw

昼間、土竜を獲り損ねたと妻が申しておりました。

では、今日も残暑の中、畑仕事をやりましょうず。


家庭菜園 ブログランキングへ