「猫毒」に犯され、少々言葉使いも変にゃぁ風にぃ、にゃって来ている落武者にゃのですにゃあ。


 

さて、昨日も帰宅したのが20時少し前。

社畜街道まっしぐらの落武者であります。

まあ、世のサラリーマン諸氏に比べれば、甘甘な労働環境ではあることは自覚しております。


時間的に当然、家族の夕食は始まっていました。



マツカワガレイのカルパッチョ風。
はじめから飛ばしますなあw

この身の食感が堪りません(≡^∇^≡)

{4B065CE9-8BE7-4D80-A0EC-1936EEB1032C}


刺身でも食べます。

{EF493953-4FCF-4267-871B-37F576E2FFBF}


この日のメインは蟹グラタン。

親戚のおっちゃんから届いた蟹の身を妻がコツコツとほぐしたもの。

8匹ほぐしたと妻が申しておりました。

多分大胆にほぐし、あとは殻に身をたくさん残したままにして廃棄したのでしょうね(;^_^A


その身と蟹味噌をふんだんに入れたグラタン。

{2AAA7C11-E5FE-475D-B777-D59910EE9C2F}



蟹味噌部分をア------プw

不肖落武者、このように美味しい蟹グラタンを食べたことがありません(*^▽^*)

とてつもなく濃厚です。

飲食店で食べる蟹グラタンは、何か蟹のエキスのようなもので味をつけているということがよくわかります。

別物!

スプーン一杯ごとに至福の時が訪れます。

{23297A44-AA7B-494B-91D9-A9D0C329C5D8}

 


蟹の身はもう少し残っているというので、前回も食べたあんかけ蟹炒飯をリクエストしておきました。

2017.6.8 酒と肴 チャーハンは酒の肴になり得るか



まずは、ビールを飲みましょう。

庶民の味方、金麦です。
{86474BF6-27FC-40D6-98A5-58578E02C506}



あまりに蟹グラタンが濃厚なので、さっぱりオリーブオイルと酢のドレッシングをかけたトマトが良い箸休めになります。

{7112AF04-6960-4B83-AD49-AA38AD63775F}


この日もムニエル。

手前がマツカワガレイ、奥がヒラメ。

{5E280EB1-9E04-4CF7-9559-057B857A9BCD}

 


マツカワガレイの身の幅の厚いことよ。

しかも味も抜群です。

食感は、ヒラメに比べてコリッとして身離れもよいですねえ。

落武者的にはマツカワガレイの方が美味しいと思いました。(ぜ・い・た・く)

{BCF5EDF8-EEF0-47AC-B9E8-5A0FD2DCA91D}



豆で達者に暮らしましょう。
{AA946A87-584F-4627-BB0C-FFE07C9AA03E}

 


ビールの後は、焼酎のお茶割を1杯だけ飲んで・・・

これこれ、甲羅酒にしましょう。

甲羅は残しておいてくれましたね。
他の甲羅からも蟹味噌をかき集めてヾ(@°▽°@)ノ

{01006476-9436-4E78-ACF2-468DB5A08C46}

 


熱燗日本酒を注ぎます。

昨日は2合ほどw
蟹の身が無い分、濃厚さが際立ちます。

美味しいとの言葉以外見つかりません。

{A05D3FC3-AE38-4722-9B87-443053D86100}

 


義父作の漬物で・・・〆飯といきましょう。

{D21487BD-95C7-4C0F-8C72-443B8EC09EC9}

 

 

昨日は梅茶漬け。

{8D56D00A-A7B6-48C3-A499-F33B99572437}

 


ご馳走様でした。

昨日も晩酌をはじめる時間が遅かったので、一次会のみです。



出汁様も食事を取って、

{B4248CB0-ECBC-4023-9AC3-B9D64C1B1AC8}

 


ぺろりと舐めてご馳走様。

{F89A60C5-5E33-4B95-BD49-6BB6D238AA9E}

 

先週金曜日の点滴。

点滴しているとほんと病人という気がしてきますね。

いや、病人なんです。

ほんと、お騒がせして申し訳ありません。
{8E31AE69-69C8-4BA2-8F0F-1850257466E2}




にほんブログ村



にほんブログ村



料理(全般) ブログランキングへ