いやー、昨日は暑かったですねえ。

仕事が終わったら畑に行こうとしてたんだけど、暑くて辞めました。

水撒きが必要だから、それは今朝早起きしてやってきましたよ。


さて、本題の酒と肴。

暑かったので、まずはビールですな。



メインは昨日も書きましたがヒラメの刺身。

鱸と一緒に先日購入していたもの。

それを昆布〆にしててもらいました。

きれいな飴色になってた。まだ残っているので今晩も食べますよ。

昆布から刺身を取るとき、すーと糸が引くんだよ。旨み成分ばっちし。




次はこれ。秋田由利本荘の斎彌酒造店 雪の茅舎 大吟醸





子供用の刺身はビンチョウマグロ。

どういうわけか、白身の刺身を好まないんだよねえ。

これはスーパーで購入したもの。



これはサラダチキン。一つがノーマル、一つがレモン味。

いつもは自宅で作るのだけど、昨日は暑くてめんどくさかったらしく、コンビニで購入したらしい。

(また、コンビニかよ!)




最後はやはり暑かったので、ざる蕎麦。

市販の乾麺を茹でた物。

俺は、冷やしたぬき 温泉卵入りにしました。

葱を切らしていたのが、かえすがえすも残念。







にほんブログ村




にほんブログ村




料理(全般) ブログランキングへ