10年位前にスコッチグレイン御殿場アウトレット店にて購入した革靴を磨いてみました。

定価30000円の革靴だったんですが、踵部分に血管が浮き出ていたのでB級品扱いで40%引きになり18000円でした。安い!!

更にゴールデンウィークセールで2足購入したら20%OFFになるとゆ~タイミングで購入したので………なんと14400円でした!  安すぎる!!

当時の消費税は5%だったので購入価格は税込みでも15120円とゆ~安さ!!!!

いったい原価はいくらなんだよ?


安いからとりあえず試しに購入してみるか?と軽い気持ちで買ってみたらかなり良くてビックリ! 
元々は30000円の革靴ですから良くて当たり前か?

そんなんで今でも普通に履いています。  この靴は靴磨き時に新しいクリームの練習台にとか、靴なんか気にする暇もないくらい激務の日とか、まぁ……色々とハードに使ってきました。


今日も実験台ですグラサン

まずは汚れ落としにコロンブス社から発売されているブートブラックのツーフェイス プラスローションで革靴をスッピンにしました。
結構減ってきましたねニヤリ  



栄養クリームはMモゥブレイ社のデリケートクリーム。これ超定番のクリームですよねウインク
コレも半分位になってきました。  コスパが良くてこれしか使った事がないので他社製品も気になりますが………使いやすいのでまたコレを買うと思います。


うわ、ポルコが邪魔しにきました!!
ポルコぉ~。  遊び道具じゃないゾ爆笑



さて、ポルコをゲージに入れて仕切り直し。
今回の靴クリームはMモゥブレイ社のプレステージ クリームナチュラーレ スムースレザー用(ブラック)を使用してみました。
クリーム自体は乳化性でプルプルしています。それよりも色がブラックと表記されているのにブルーグレーっぽいです。大丈夫かコレ?

豚毛ブラシで塗り込んだらブルーグレーの色は無くなり黒くなりました。とりあえず一安心。

Mモゥブレイはクリームの香りが良いですね。ブートブラックは石油臭いんですがコレは石鹸のような香りがします。通常ラインの物もそうなのかな?  気になりますねぇ~。

使用感はコロニルに似てますね。かなり良いですよウインク


WAXは下地に大創産業社さんから発売されている『ザ.靴.靴クリーム』のブラックで3回塗り、ドライWAXにしたKIWI社のパレードグロスのブラックで磨きました。
パレードグロスは70gの徳用サイズなので通常サイズから比べるとかなり大きい缶です。
でもブラックはたくさん使うから徳用サイズが助かるんです。

今は70gが無いらしいですがKIWIは50gでも『買い❗』ですよチュー


ざっと仕上げましたが私のようなズボラで下手くそな素人でもそれなりですが簡単に光るから『KIWI』は助かります照れ

はい、出来ました音符
全体的にモチモチした質感になりましたびっくり  
同じ乳化性クリームのブートブラックとは違う仕上がりに見えます。
当然クレム1925とも違う仕上がりですね。

少しマットなんだけど光沢はちゃんとあります。


ラストも綺麗で実はかなりお気に入りの靴です。
実は少しサイズが大きいので緩いんですが、冬は厚手のホーズを履くので緩いサイズ感が助かっています音符

アウトレットのB級品がこんなに良いならいずれは正規店でインペリアルブラックを購入したいです。

前に銀座店を訪れたら私のサイズは無かったんだよなぁ~。 ちくしょ~チュー


さぁ~て靴も綺麗になったし、洗濯したシャツにアイロン当てて(もちろん明日着るのは別のシャツです)明日に備えようと思います。