庭にレモンやミカン、サンショウの木があるせいか

 

アゲハチョウの産卵場所に選んでもらってるみたいで

運がいいと羽化したばかりのアゲハに会えたりするん音譜

 

キレイだね~キラキラ って見てたら、近くで羽化に失敗しちゃったコを発見目

 

羽化するときにキレイに羽根が伸びなかったら、もう伸ばせないんだよね汗

 

片方は縮んだままで、片方はちぎれかけてる・・・

 

このままだと蜜が吸えずに死んじゃう・・・

 

庭にはアリも多いし地面に落ちたらつかまっちゃう・・・

 

というわけで保護して育ててみることに。

 

最初そのまま虫かごにいれてみたら、羽根がジャマして動きづらそうで、

 

色々調べてみたら、羽根を切るのも1つの選択肢とあったので

 

ゴメンねって謝りながら短く切断あせるあせる

よくよく観察してみると足の数も少ない・・・

 

取り急ぎあちこちで見つけてきた花と一緒に虫かごに入れて保護。

 

ハチミツの薄めたの、スポーツドリンクの薄めたの、ぶどう糖を溶かした水、

 

気分だけでもお花の蜜を吸ってるつもりになってもらえるかな、と思って

 

花びらのお皿に入れてみた。

 

いろいろ用意してみたら、一番好きなのはぶどう糖みたい。

 

 

虫かごの下に落ちちゃうとあがってくるのが大変そうだから

 

ツツジのベッドを用意。

 

こんな手探りのいい加減な方法じゃ長生きさせてあげるのは難しいのかも、

 

って思いながら、1日、また1日・・・

 

虫かごを覗くたびに「よかった音譜 今日も元気だね」って日々を重ねて、

 

今日で14日(2週間)経過。 

 

また新しいお花探してきてあげるから元気ですごしてネ黄色い花