フードサイエンス薬膳 東京 体験クラス | 薬膳庵 blog

薬膳庵 blog

薬膳師資格講座、リハヨガや経絡ヨガのインストラクター養成講座、レギュラークラスの開催情報だけでなく、日常に役立つセルフメンテナンスやレシピも掲載していきます。


テーマ:




薬膳の学びって?
梅雨の湿気、夏の暑さ、秋の乾燥、冬の寒さ、春の気まぐれな天気
などが体調にどのように影響するのか?
それぞれの時期の旬の、オススメの食材たちはどのような効能があるのか?
などを、体質や世代、環境や感情などについても交え、今日から使える簡単な一品レシピなども加えながらの講義は、参加者みなさんとの楽しいトークと笑顔もありであっという間に終了ニコニコ

参加の皆さんからは、講座後にありがたいメッセージが照れ

・なるほど!と思うことが多々あり、厳密に守れなくても料理を作るときに意識してやってみよう!と思える楽しい講座でした。
ありがとうございました。

・元々、薬膳に興味がありほんのりかじってたので、いい復習になりました。本をまた読みながら少しづつ覚えていきます。食べた物飲んだ物で身体はできているんですね。

・薬膳を学べた上に阪ちゃんトークも楽しかったです!有意義な時間を過ごさせて頂きました。次回、楽しみにしています。

・ご自身の事やご家族の事など身近な方々の話はとても分かりやすかったです。
笑いあり楽しく薬膳の事が学べたあっという間の1時間半でした。

・阪崎先生が、ご自身の話を交えながら薬膳のことを教えてくれて、楽しくあっという間の時間でした。
献立を考えるときや、買い物に出た時に、体調のことを考えてメニューや食材を選んだりできるようになれたら理想的と感じました!
アレルギーなどの体質改善のためにも薬膳が活かせていけたらいいなと思います。

薬膳の学びを更に深める
フードサイエンス 薬膳 東京講座は
8/29,9/19(木)開催です!ウインク