寒い時期だからこその花椒 | 薬膳庵 blog

薬膳庵 blog

薬膳師資格講座、リハヨガや経絡ヨガのインストラクター養成講座、レギュラークラスの開催情報だけでなく、日常に役立つセルフメンテナンスやレシピも掲載していきます。


テーマ:

年が明け二十四節気の「小寒」から「大寒」の時期が一年で最も寒い時季。

 

最も寒い時季ということは、その後に暖かくなっていく春に近づく準備だとも考えられるけど……やっぱり寒いですよね。

 

そんな時は足腰をしっかりほぐして、足腰にたまりやすい疲れ、冷え、むくみなどを外に出しやすくしてあげると共に、体をしっかり温め寒さや湿気を追い出す食材もオススメです。

 

そんな時にオススメなのは花椒(カショウ)

痺れる様な辛さが特徴ですね笑い泣き

 

薬膳の考えではその痺れる辛さが寒さを体の外に追い出し、脾胃(消化を担い肉体を育む臓腑)を温め、いらない湿気を外に追い出します。

 

この時期にピッタリの香辛料(スパイス)でしょウインク

食べ方としては、麻婆豆腐や担々麺に加えてみたり、白身魚、鶏肉、野菜や海藻類の揚げたてにつけたり、炒め物、炒飯の味付けにもオススメです。

寄せ鍋の時にアクセントとしてつけダレに加えるのも良いですよ。

自分はベーシックに麻婆豆腐や担々麺などが大好きです。

痺れる様な辛さは気持ちのリセットにもなりますね。

 

寒い時期だからこそ美味しく食べて元気に温めていきましょう!ニコニコ

sakaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。