薬膳庵 blog

薬膳師資格講座、リハヨガや経絡ヨガのインストラクター養成講座、レギュラークラスの開催情報だけでなく、日常に役立つセルフメンテナンスやレシピも掲載していきます。


テーマ:

残暑が一段落して、爽やかな秋の日が増えてきました。

となると、クラスでは乾燥から胸が閉じやすくなったり

空咳が出やすくなっている方が多いです。

 

胸を心地よく開くだけでなく、鼻呼吸で潤いを届けてあげながら

肺と一緒に呼吸を主る「腎」の力も整えると良いので

「足腰」をしっかり使いながら、呼吸に意識を入れてあげるのがオススメです。

 

通勤や通学の際のウォーキング、などでも、地に足をしっかりつけて歩きながら、呼吸に意識を入れてあげるのが良いですよね。

もちろんスポーツクラブでのスタジオや、ヨガのクラスでも同様に意識を入れてみるのもオススメです。

 

そうして、心地よく呼吸とフィットネスを楽しんだら以前紹介した
「すだちジュース」

budokon x 経絡 x Yoga
・すだち1個
・ハチミツ小さじ1杯程度
・炭酸水


これで2人分ほどが完成。甘味を加えたければハチミツを足すか、オリゴ糖などを加えたり、炭酸水が苦手な方はお好きな水で作るのもオススメウインク

ハチミツもすだち同様に「肺」を潤してくれるだけでなく、乾燥からおきやすい空咳をおさえてくれ、便秘の改善にも効果があります。

残暑が一段落すると夏の暑さに耐えようとしていた気力、体力の緊張がゆるみ、疲れが出やすいです。
そこに、秋の乾燥が入ってくると鼻や喉に炎症を起こしたり、お肌の潤い不足、便秘などにも繋がりやすいです。
手軽に美味しくいただきながら、身体に美味しく元気と潤いを運んであげましょう!
もちろん、経絡ヨガで気を巡らせてあげるのも効果的です(^ ^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

sakaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。