またしても闇金のせいで | 七福神のブログ

七福神のブログ

ファクタリング会社の七福神です。一般的な売掛債権を買取するファクタリングと、お勤めされてる方のお給料債権を買取する給料ファクタリングの2つのサービスを提供しています。

先日の警察トラブルに引き続きまたもや警察が介入するトラブルがありました!

 

 

今回の契約内容も、お客様が保有する給料債権を弊社に2社間ファクタリング契約(勤務先を交えず行う契約)で債権譲渡して頂くことになりました。

 

2社間契約なので、お客様が給料支給日にお勤め先に代わって弊社に入金の手続きをして頂く契約なのですが、当日になっても連絡がつかず、お勤め先に確認してみると、本人は弊社と契約した2週間後に退職してるとのことでした。

今回の給料は支給日に本人の銀行口座に全額入金してますよとのことで、前から辞める辞めないの話にもなっていたみたいでした。

 

完全にやられた。

 

最初から弊社からお金を騙し取ろうとしたんだと、その時は思いました。

本人はまだ年も若く実家住まいで自宅に電話がありましたので、まずは自宅に電話してみました。

 

何度か電話してみて誰も出ないなと思っていた頃、弊社に姫路警察の方から連絡ありました。話を聞いてみると、このお客様も闇金を利用していたことが分かりました。

かなり悪質な取立てをされていたみたいで、ご両親と一緒に警察に相談に来られたとおっしゃっていました。

なぜ弊社に警察から連絡があるのか聞いてみると、本人は弊社は闇金ではないと話したみたいなのですが、一応念の為に確認で電話してきたみたいです。

警察の方も弊社の話を聞いた後色々と調べたみたいで、弊社がちゃんとした会社なのを理解し、「事情は分かりました。そちらもとんだ災難に巻き込まれてしまいましたね、本人にも伝えておきます」と言ってくれ、弊社はご本人から連絡があるのを待ってみました。

 

しかし何日もしても連絡はありませんでした。

 

警察の方も、闇金に脅されて多額の金額を入金したみたいだと言っていたので、恐らく弊社に入金しなければいけないお金を使い込んでしまい、気まずくて連絡をしてこないのだと思いますが、弊社もこのまま放っておくわけには当然いかないので、弁護士の先生と話をした後内容証明を送り、それでも何も返答がなければ法的措置も視野に入れて動いていきましょうと話が決まりました。

 

先生から内容証明は先程送りましたと連絡をもらい、後日、ご本人から弊社にご迷惑をおかけしました。もう入金は済ませています。と連絡が入りました。

 

「七福神さんに入金しなければいけないお金を使ってしまい連絡しずらかった」と言っていて、最初から騙すつもりではなかったみたいですが、こちらも状況は警察の方から聞いていましたので、ちゃんと相談してくれれば分割での対応も受けるつもりでした。

 

担当者として契約時にもっと親身になっていれば違った結果になったのかなと反省しなければいけない内容で、担当者として力不足を痛感した出来事でした。

 

これからは今回の反省を生かして、お客様とのコミュニケーションを意識し、ただ契約を取るだけではなく、お客様から相談をしたくなるような信頼ある担当者になるべく日々努力していきます。

これからもこんな未熟な私を含めた七福神を宜しくお願い致します。

 

最後までご愛読下さり誠にありがとうございました。