いままで音レントというサービスで、ヤマハのYAS-280というアルトサックスの中古をレンタル利用していました。

12月の演奏会で演奏することになり、そろそろ自前のサックスを購入しようということで、シマムラ楽器に行ってきました。

 

以前、ララポートでの管楽器フェスタで、ヤナギサワのA-WO20がとてもしっくりきたので、本命はヤナギサワでした照れ

ヤナギサワ、ヤマハYAS-82Z、あとはキャノンボールのツヤ消しのやつ・・

マウスピースも楽器に付属しているものを使用させてもらいました口笛

リードはV16 2-1/2を1枚買って吹き始めましたルンルン

 

ヤマハのYAS-82Zがとてもよく、ヤナギサワはA-WO10に変えてもらいました。

ヤマハは、V16のリードが吹きやすく、ヤナギサワは青箱トラディショナルがしっくりきて悩みました真顔

 

ヤマハにするかと思い始めたら、YAS-82Zはもうひとつありますと店員さんが言うではありませんか!?キョロキョロ

YAS-82Zは、メタルレゾネーターってのを採用しているのですが、オーダーすればプラスチックレゾネーターにもできるらしくそのプラスチックのやつだということ・・キョロキョロ

 

なんかよくわかりませんでしたが、吹いてみたらプラスチックのほうがより吹きやすかったので、お買い上げ決定しました!

 

2時間30分吹いてましたびっくり

1枚買いのリードV16は、唾でベチャベチャになり追加でもう1枚購入しました。

楽器購入のオマケで、10枚入り箱を1箱つけてもらいましたてへぺろ

 

YAS-280でこの5か月練習してました。

YAS-82Zを吹くと、そのまま演奏できて、さらに上達した気分にさせてくれます(笑)

 

マウスピースは、4Cから4CMになります音符

 

ケースは、背負えるし楽譜入れるポケットあるので、YAS-280のケースのほうが私は好きです!

次のレッスンから、楽譜どこに入れていくねん!?ガーン