こんにちは。シックスセンス管理人です。
いや〜暑いですね。いかがお過ごしでしょうか。
連日35度前後、最低気温も25度以上と熱帯夜が続いております。みなさまどうぞ熱中症にお気をつけください。北海道でも暑そうです。
東北地方では豪雨災害も起こり被害を受けた方々に心からお見舞い申し上げます。ですが、まだ雨は続くようです。どうぞご安全にお過ごしください。雨、早く止んで欲しいですよね。
(画像:tenki.jpより)
天気図を見ても、中国大陸から東北地方まで停滞前線が伸びているのが分かりますよね。何が言いたいかと言いますと、日本でも甚大な被害が起きておりますが、中国でも同じような豪雨災害が起きているようなのです。おそらくは北朝鮮でも被害が
出ているのではないでしょうか。
中国に出張に行くことが多い私ですが、Wechatというアプリ(日本のLINE)のようなものでしょうか。そのアプリの中にもネットニュースが載っているのですが、遼寧省などでも川が氾濫するなどの被害が出ているそうなのです。1週間、降り続いているそうです。
そうか〜、気候変動なのか?温暖化なのか。いずれにしても、世界中で自然災害が起こっている。これから将来どうなるのだろう?また備蓄品のチェックをしよう。
などと、考えている時にふと思い出したのです。
中国の豪雨災害が起きている地区の、とある食品雑貨店で、釘を買ったことを。
店内を数周まわり、釘か押しピンのようなものを探していたのですが、どうも見つかりません。雑貨店と私は表現していますが、日本の100円ショップをかなり小さくしてそこに生鮮食品を加えたようなお店です。ですので、釘や押しピンもありそうだったのですが。
翻訳機や自力の中国語などを交え、ネジ釘か釘が欲しいと伝えると、店主だろう女性は「(中国語で)それは無いな〜」と笑顔で答えてくれました。しかたなく、諦めてお店を出ようとすると、呼び止めてくれたのです。
「(中国語で)ぁあ!これでどうだい?」と、透明の小瓶をレジの下の方から取り出して、その中のものをレジ台の上に・・・。
えと、マジシャンがコップの中のサイコロをテーブルに・・・
あ、いや、コップで蝿か何かの小昆虫を捕まえる時の勢いで!
店主は透明の小瓶をレジ台の上に、どんっ!と打ち付けるようにして
その小瓶の中に入っていた、絶対何回も使ってるだろう!?という釘やネジ釘や縫い針が出てきたのです。
(え?? 売り物では無いよね?)
私の正直な感想です。
ですが、「(中国語で)ほれ、ほれ、どうだい?」と女性店主は私に言うのです。
実際に、使い古してはいそうですが、私がその瞬間欲しかったものが確かにありました。
「(中国語で)では、これをください」と私は言いました。
すると、(はっきりと値段は思い出せないですが)10角ね!と、店主は言うのです。
(え〜!売るのかよ!?)
とは思いましたが、売ってくれれば助かるのは確かに助かるのです。
10角=0.1元=約2円
そんな小銭は持っているわけでも無く、微信(日本のLINEpayみたいなやつ)で払った記憶があります。
で、これで私が抱えている問題は解決できるはず!と思い、私はホテルに戻りました。が、しかし、その釘ネジでは対応していなかったのです。
すぐ近くにあった食品雑貨店に私はもう一度、行きました。そして、さっきの瓶をもう一度見せて欲しいと伝え・・・目当ての使い古された曲がった釘と釘ネジと、それもダメだった時の為に何本もの古ネジ、古釘を買ったのです。
2元ね!(たしかそのくらいの金額でした)
2元=約40円
ちなみにそのお店で売っているペットボトルのお水は、10元でした。(10元=200円、日本より物価は高いです。)田舎の方はまだ物価が安く、都会だとペットボトルのお水で15元以上しますね。
とっても笑顔で、私にネジ釘を売りさばいた、あ、いや、売ってくれたあの女性のお店も、どうやら水に浸かってしまっている地区でした。山形の被災地もかなりのものですが、日本では情報は流れてこない中国大陸でも相当の被害が出ているのかもしれません。あの女性店主も生き残っていてくれればと願います。
#6独言でした。
↑海外出張用のお財布の中には見慣れないお札が。円安の今、日本円に換えたら。。。と少し思いましたが、少額ばかりでした(汗