初めてのお着物デートだ! | 嗚呼、素晴らしきかなハイパーロング・ライフ!

嗚呼、素晴らしきかなハイパーロング・ライフ!

目指すはヒップ超えハイパーロングヘア。
美しく伸ばすため日々美髪の研究。
髪のことだけじゃなくいろんな日常も。


こんばんち。
あけましておめでとうございます。
今年も何卒ごひいきにお願い致します。

今年こそ我が野望であるところの
「おしりをすっぽり隠すまで伸ばした髪で黒髪コンテストに出る」
を叶えるべく躍進していこうと思う次第です。

ところでタイトルです。

実は去年にリサイクル着物で掘り出し物をめっけましたんですよ。

赤い生地に金色の彩りがきれいな着物。
黒い生地に控えめな模様が素敵な羽織。
先述した赤い着物におあつらえ向きな、金色の豪華な帯を。

このみっつでかかったお値段はなんと1200円

着物100円
羽織100円
帯1000円

というとんでもない掘り出し物なのですよ!!

いままでは機会や知識のなさやパーツ不足から、
着るに至るにはまだ遠い代物だったのですが、
お正月に、10年ほど前に亡くなったお祖母ちゃんの形見が出てきまして・・・・・・

そこにはなんと、金色の小菊柄がきゃわいい草履と、
帯枕などのパーツが一揃い、帯紐、肌襦袢えとせとら。

お祖父ちゃんが快くそれらを譲ってくれたうえ、
オカン様がわたしのサイズの足袋を買ってきてくれたので、
予定より大分早く、はれて念願のお着物デビューと至ったのであります・・・・・・・。





室内なので草履を含めたコーデがお見せできないのが残念でした。
初めてのお太鼓は難しかった・・・。綺麗に着れてますでしょうか??

でもこれ、我ながらいいものを掘り出したと思います。
これで1200円というのはちょっと普通では無理ですよ??????

今度また外出時に草履を含めたコーデを撮れたらと思いますー。
おばあちゃんのお形見もぜひ見てもらいたいからね!

デートは住吉神社へのお参りと、キューズモールでのお買い物。
彼氏ったら初詣に行ったことがないとかで・・・・・・
わたしは毎年きちんと神様にご挨拶をするのが常なので、
付き合ってもらうついでに彼氏の仕事運もお願いしにいくことにしたんです。

すみよしさんに行く道で、人生で初めての珍々電車に乗車!
妙な古めかしさがわたしの懐古嗜好を刺激しまくって非常に楽しい道程でした。

お参りをしておみくじを引いて・・・今年は中吉。
しかも彼も中吉。びみょうwwwwと思いつつも、
よく見たら中身はなかなかいい内容だったので、今年はお持ち帰りしました。

そのあと屋台で焼きそばとか、鶏皮餃子とか、トウモロコシとか、
イチゴ飴とか、生フランク串(ブルストみたいな超ジュウシィ!めったうま)とかとか。
食べ歩きが毎年の楽しみなのですよ~♪

そして初売りで、彼氏がリズリサで可愛いショールとヘア飾りを買ってくれました!




ショールはかなりぽかぽか。
びっくりしたのは着物って暖かいんだ!ってこと。羽織と、肌着の下にババシャツ(笑)
仕込んでおけば充分なくらいですね。一日の後半はこのショールのコーデで過ごしましたが、
行く店すべてで大好評でした。おっきいリボン!!リボンとモダン着物の組み合わせ!!
かわいい!にきまっているじゃない!!!




髪のぱっちんがあまり見えないのが残念な髪画像。
前に上げたのよりはわかりやすいかな?
いろいろヘアアレンジ考えたけど結局のところハーフアップにおさまりましたとさ。
なにかいいアレンジないでしょうか~??

という話題でしめて、今日はここまで。
今年もよろしくお願い致します。