こんにちわ✨
マクラメ作家の石野です(*´ω`*)

昨日とっても嬉しいことがいくつもあり、自分は本当に幸せ者だなぁと感じています🎵

ひとつはセミオーダーのペンダントのご依頼をいただいたこと。

もうひとつはペンダントのご注文をいただいたこと。

そしてアクセサリーのレビューをいただいたこと。

美味しいランチのお店を見つけたり、タイミングよく息子が寝てくれたり、ゆっくりキャラマキを飲めたり、子供たちと夜楽しく過ごせたことなどなど。

数えればきりがないほど良いことがあった一日でした(*´ー`*)






そう。
良いことに気づいた一日だったんです✨


石のお陰でしょうか??
いや、この日はノーアクセサリーだったんですよ~♪




私はすでにパワーストーンという考えから天然石を身に付けたり、集めたり、ということを卒業していて、

パワーストーンセラピストという仕事もしなくなって数年が経ちますが、


石たちそれぞれが個性的に輝き、魅力的に存在する美しさから癒されたり、元気になったり、明日も頑張ろう!

と思えたりする感情や考え方を持っています。



何より、好きな石を集めたり、愛でたり、写真を撮ったり、マクラメアクセサリーとして身に付けたりすることが楽しくて、これがあると良いことが起きる!!


とまでは思いませんが、楽しくてお出掛けもたくさんしたくなったり、おしゃれをもっと楽しみたいなぁと思うようになってきました。





つまり、パワーとしてのアイテムよりラッキーアイテム的な要素の方が大きく、けれどラッキーが絶対に起きねばならないとは考えていません。



このパワーとラッキーに関して、
【6%の幸運な人が実践している考え方と行動】を分かりやすく解説していた本を読んだので、今日は是非シェアさせていただきます✨😌✨


メンタリストDaigoさんの
「運は操れる」という書籍 125ー126p

幸運になりたければ幸運であるように振る舞え

です。


これまでにも何度も色々な書籍でこのフレーズを見かけたのですが、いまいち根拠が不明瞭で納得しにくい部分でした。


ただ、この書籍のありがたい部分は、根拠となる事例の証明が過去の文献の提示などで明らかであることなんです。



幸運は行動と体験によって形作られ
証拠の収集と、再確認によって根拠を得る


つまり、
運がいいと思っている人が本当に運がいいのは

①自分の運のよさを信じ、
②チャレンジすることで行動の試行回数が増え、
③失敗しても成功を信じ自信をもって行動するから精度が高まり、
④幸運だと思える出来事を経験できる。


ということなのです。



行動の裏付けにあるのが、自尊心と自己効力感(自分ならできると信じる意志)であり、これらを育てるのに一役かっているのが、ラッキーアイテムだったりします。

ただし、本書にも書かれていますが、身に付けておしまいではなく、きっかけにして行動をすることが重要であると説いています。


運のいい人になりきるきっかけとして、好きなものやラッキーアイテムを利用することは価値がある、ということなのです。


また、運について研究を続けているイギリスの心理学者リチャード・ワイズマン博士によれば

運のいい人たちは
「自分が幸運だと思える証拠を集め、思い込みを強化している」

ことがわかっているそうです。







ワイズマン博士は「行動が感情を作る」という理論に着目し、「○○になるには、○○であるかのように行動すればいい」と述べています。

これをアズイフの法則といい、笑うからおかしく感じる、泣くから悲しく感じるという行動と感情の結び付きについてまとめています。



ここから
「幸運になりたければ、まるで幸福な人であるかのように行動すればいい」=「運のいい人になりきって行動することで、幸福な状態に近づける」と言うことが言えます。


ちょっと話は違いますが、
まるかん創業者 斎藤一人さんも「ロレックス」を使って、お金持ちとして振る舞うことの面白さを著書に記しています。


ロレックスはともかくとして、自分が好きなものやラッキーカラー、アイテムに囲まれて生活をしたり、身に付けるのは運がいい勇気が出るという感情を意図しないでも楽しくて素敵なことだなと思います。


ちなみに私のラッキーカラーは若草色。
ラッキーアイテムはプレナイトやガーデンクォーツ。

でも、緑ばっかり持っていたり身に付けているというわけではもちろんありません(笑)


持っていても持っていなくても自分自身はそれだけで幸福で幸運だと知っています✨それは、うちのちびたちや両親や主人が教えてくれたことでもあるのですが。




ともあれ、好きを身に付けると良いことが起きそうだなぁと意識が軽くチェンジするきっかけにもなりますので、是非是非、好きを上手く取り入れて

6%の超幸運な人の仲間入りをしちゃいましょう~!



と言うことで今回は、
好きと幸運のお話でした♪



👇ラッキーアイテムを探しに来ませんか?
天然石の輝きにこだわった
ブレスレット・ペンダントのお店
HCW451 マクラメアクセサリー

いつもご覧いただきまして、
ありがとうございます!
大好きな天然石をわいわい一緒に楽しめるお友達をFacebookでも探しています🎵

Facebook上で楽しく色々なお話ができると嬉しいです!
私とお友達になりませんか?(*´ω`*)

※お友達リクは、事前メッセージ必須になっておりますm(__)mメッセージがない場合は承認しておりません。

是非お気軽にお声かけくださいね~(*´ー`*)