今日は合宿最終日で、そろそろ自宅に着く予定


………だった。



月曜から剣道部の合宿が始まった。

僕は部員ではないので当然参加義務はない。

普通ならば義務がないどころか権利すらない。

しかしながらいつもの如く、僕は剣道部員に流されている。

先週の水曜日あたりに部長から




来週の月曜から合宿だから。

アヤの分の費用は部費から出るから、手ぶらで来ていいぞ。




と言われて、何も考えずにただ「はあ…」と返事をしたら、合宿参加者名簿に載せられていた。

合宿費用を部費から出してくれるくらいなら、普段の指導料も部費から出してくれてもいいと思う。

……思うだけで、実際には出されても断るし、困るけど。


当初の予定では9日の今日、解散のはずだった。

それなのに何故かまだ合宿所にいる。

昼食の時間に部長から連絡があった。




手違いで12日までという予約を入れていたようなので、君達はまだ帰らなくていいよ。

そういうわけで、合宿は土曜までな。




そんなに適当なんだ…。

勿論、事情があれば帰っていいし、そもそもが緩い部活なので皆好きにしていいそうだけど。

1年生の指導を頼まれている僕はというと。

何故か1年生はやる気があるようで、全員残ると言っているので放って帰るわけにはいきません。

彼らのその姿勢には非常に好感が持てるし。








きっと、自宅の畳の上で眠れるのは土曜の夜中か、最悪、日曜の朝。